NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

松中は何型肝炎か


「松中は何型肝炎なんだろうねえ」
「A型じゃない?この季節だし*1
「いや分からんぞ。Bのキャリアとクロスプレーしたのかもしれん*2
「中洲のおねーちゃんとクロスプレーしたのかも、ウフフ*3
「そんなこと言っているとブログのネタにするぞ」
ネタにしました。

「プレーオフでのスランプのストレスで肝炎になったのではないか」という意見をラジオで言っていたけど、医学的にはストレスだけで入院するほどの肝炎は起こらないこと、9月下旬にすでに肝障害があったことより、肝炎の原因がスランプとは考えにくい。

*1:A型肝炎は牡蠣から感染しうる

*2:B型肝炎は血液を介した接触で感染する

*3:B型肝炎は性的接触でも感染するのだ