NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

これ以上の公開の中止について(2018年5月15日)

林衛さんから「私信の無断公開は,今回限りにしてください」との要請*1があったため、メールの公開はここでいったん止めます。しかしながら、これは私信ではないというのが私の見解です。林衛さんにはツイッターやクローズドのメールでさんざん不誠実な対応をとられたため、「ツイッターではなく、公開前提としたメール、もしくは、ブログのコメント欄などの、字数制限がないところでご質問ください」と数回にわたって*2表明した上でのやり取りです。しかも、「その結果をFB公開ページに載せたい」と林衛さんは述べています(林衛さんからのメール 2018/5/2, Wed 20:17)。もちろん「私信」であるとか「公開はしないで」とかいう断りもありませんでした。

つまり、「非公開でやり取りするつもりはない。公開前提としたメールなら質問を受け付ける」と数度にわたって表明している相手に対しメールで質問し、自分の方は「結果をFB公開ページに載せたい」と言いつつ、公開されたら「これは私信だから公開するな」と林衛さんは言いはじめたわけです。大学で科学コミュニケーションを教える以前に、人としてのコミュニケーションに難があると言わざるを得ません。

福島県の過剰診断といった複雑な問題については、適切な質問を行うにもそれなりの能力が必要です。その能力がないことが明確になってしまうがゆえ公開の場でのやり取りに林衛さんは消極的であると、私はみなしています。