NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

未来さん(kirara2020Aさん)にツイートに対するご説明

■HPVワクチンの「重篤な有害事象」7%は高すぎるか?に対し、未来さん(kirara2020Aさん)という方からツイッターでご質問をいただきました。ツイッターでもお答えしましたが*1、字数制限のあるツイッターではご理解していただけない可能性があるので、こちらでもご説明いたします。

エイムゲンにはアジュバントは入っていません。

エイムゲン(A型肝炎ワクチン)には何らかの抗原は入っています(添付文書には「不活化A型肝炎ウイルス抗原」とだけあってウイルス様粒子かどうかまではわかりません)。そりゃ、ワクチンですから何らかの抗原は入っているに決まっています。でも、アジュバントは入っていません。国立感染症研究所のサイトが根拠です。


ウイルス様粒子VLPは問題かもしれませんし、そうではないかもしれませんが、それはそれとしてエイムゲンにはアジュバントは入っていません。

未来さんは「ウイルス様粒子VLPも問題」と主張されました。その主張に対して私は必ずしも賛同しませんが、未来さんがそう主張するのはご自由です。それはそれとして、やっぱりエイムゲンにはアジュバントは入っていません。アジュバントなしの対照群でも重篤な有害事象の頻度はワクチン群と変わらないというも事実です。「エイムゲンにはアジュバントは入っていない」という事実を述べることがなぜ「騙そうとする」「虚偽情報」*2ということになるのでしょうか。


HPVワクチン群でもA型肝炎ワクチン群でも同程度の有害事象が起こることは述べています。

HPVワクチン群と対照のエイムゲン群で、ほぼ同程度の重篤な有害事象が起こることは私のエントリーでも述べています。どこが嘘なのでしょうか?


おそらく未来さん(kirara2020Aさん)の言いたいことはこうではないですか?

以上で述べたように私のエントリーには「虚偽情報」は含まれていませんが、いったいなぜ未来さんが「虚偽情報」「騙そうとする」だと誤解しているのかは、想像がつきます。

未来さんは、3.5%もの有害事象はHPVワクチンと因果関係があるとお考えなのでしょう。だとすると、対照群の3.6%もの有害事象もワクチン(エイムゲン)由来であると考えざるを得ません。アジュバントが原因ではないものの、エイムゲンに含まれている抗原(ウイルス様粒子VLP?)こそが原因というわけです。そう考えると、「エイムゲンにはアジュバントは入っていません」という事実の記述が、「アジュバントと同じぐらい危険なウイルス様粒子VLPに言及していない。なとろむは騙そうとしてる」という誤った考えに結びつくのです。

もともとのエントリーでも書きましたが、A型肝炎ワクチンは長年使用されてきた実績があり安全性はおおむねわかっています。対照として使用された理由もそのあたりにあります。もしかしたら、未来さんは、そのような標準的な考え方を信じず、A型肝炎ワクチンであっても数%もの重篤な副作用を引き起こしうる危険なものであるとお考えなのかもしれません。

しかしながら、A型肝炎ワクチンについてごく標準的な考え方を持っている人、あるいは、「アジュバントこそが悪者だ」と考えている人にとっては、私のエントリーは別に何も「虚偽情報」「騙そうとする」というものではありません。

なお、すべてのワクチンには何らかの抗原が含まれています。これまでの使用実績から安全だと考えられているA型肝炎ワクチンですら数%もの重篤な副作用を引き起こしうる危険なものだとしたら、すべてのワクチンについても危険であると考えなければなりません。もちろんそのように考えるのは自由ですが、そうした考え方は、単にHPVワクチンの安全性を批判しているにとどまっておらず、反ワクチンとみなしていいと私は考えます。