NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

楽しい休日

今日は暑かったので、チビ(3歳)と妻と私と三人で渓流に遊びに行った。車で30分のところに渓流があるのが福岡のよいところだ。ビバ福岡。渓流に着いてみると、なにやら小魚がたくさんいる。妻はさっそく網で捕まえはじめた。浅いところとはいえ、魚を網で捕まえるのは結構たいへんだ。捕まるわけないとタカをくくっていたが、早速一匹捕まえてきた。6-7 cmのハヤだ。正式名はなんというか知らないが、とにかく私たちはハヤ(アブラハヤ)と呼んでいた魚だ。

うむ、ここは夫として、私も何か捕まえねばなるまい。狩猟本能も刺激されたし。しかし、正直言えば、網のような野蛮な方法は苦手だ。幸い、釣具は車の中に常備してある。問題は、釣り針だ。小魚にふさわしいサイズの釣り針は用意していないが、釣具の中を引っ掻き回してみると、ヘラ鮒用スレ針5号があった。少し大きいような気はするが、今のところ手に入る一番小さな針だ。これでなんとかせねばなるまい。

次は、餌だ。土の中をほじくりかえしてミミズゲット。これを餌にして、さっそく釣りはじめた。アタリはあるがなかなか針にかからない。ちっこいのが餌を突いているのが見える。そのうち、ハヤのうちちょいとサイズが(比較的)デカイのがかかった。うわははは。デカイといっても10 cm弱だがな。二匹目はなんと、ヤマメがかかった。うわっはっはっは。見たか。といっても、12 cmだがな。

そのうち、夕立が来たため撤収。本日の獲物。ヤマメ12 cm一匹。ハヤ10 cm弱数匹。ミミズ二匹(うち一匹は10 cm超)。イトトンボ一匹。チョウ一匹。サワガニ一匹。楽しい休日であった。