NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ジェネリック

「あー、入院の肺炎の方ね。紹介状は?汚い字だなあ」
「先生、お薬を持って来られていないそうです。処方してください」
「あい。えーと、ウルソにコニールに、エストラルダ?・・・(「今日の治療薬」を見ている)・・・ないなあ」
「先生、これ『ト』じゃなくて、『メ』じゃないですか」

「そうかも・・・『エスメラルダ』・・・あった、タガメットのゾロか。初めて聞いたよ、エスメラルダ。松本零ニの漫画でそんなのいたねえ」

「先生、それを言うならエメラルダス


2004年8月13日付記。「聖闘士星矢」@車田正美の一輝の彼女がエスメラルダだという情報をいただきました。妻から。よくそんなこと覚えてんなあ。