NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

0-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食塩さんと名取宏(NATROM)との会話。主に甲状腺がんの過剰診断について。

Twitterにおいて、食塩(tableSalt0117)さんと議論になりました。お返事が長くなり、またTwitterの仕様上、やり取りがわかりにくくなりますので、詳細にはついてここでお答えいたします。まずは、食塩さんと名取宏(NATROM)の会話をTogetterでまとめました…

すばらしいしすてむ

指紋認証を何度も確認する安全性の高いシステム。 退院時サマリーを書いている途中では、退院時処方等をコピーできない。一時中断→処方の画面へ移動→コピー→退院時サマリーの画面に移動して再開→ペーストとしなければならない。しかもペーストすると形が崩れ…

新病院のいいところ

歓迎会なし。後腐れなく辞めれるネ。 自動車の入構カードが半日で発行された。すばらしい。20日ぐらい待たされるかと思ってた。 売店にハーゲンダッツが山のように。 直接の上司がいい人。「ナース働かないねえ」「そうだそうだ」という会話が日常。

新病院のダメなとこ

IDカードが機能しない。医局に1人で入れない。なんで僕のだけ… IDカードについて。直接の上司→病棟医長→病院事務→総務→医療情報ナントカとたらいまわしに ナース働かねえ。いや知っていたけどさ。それにしても働かない。なにしてんだ。 ナースは静脈注射をし…

こんな病院でも良かった探し

お湯の勢いがいい。5分で風呂に入れる。 夏にはすぐ近くでカブトムシがとれる。 近くにダムがある。 病診連携室の人が有能(もしかしたら前の病院が無能すぎたのかもしれないが)*1。 *1:別の病院に勤務してわかった。前の病院が無能過ぎただけ

こんな病院辞めてやる

院長の忙しさ自慢。自慢にならねっての。 院長曰く、「ウチを辞めていく先生方は必ず『良い病院だ。またここで働きたい』と言う」。辞めていくときに「こんな病院二度と来ねえよプー」などと院長に面と向かっては言わない。お世辞に決まってんだろ。そんなに…