NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

新病院のダメなとこ

  • IDカードが機能しない。医局に1人で入れない。なんで僕のだけ…
  • IDカードについて。直接の上司→病棟医長→病院事務→総務→医療情報ナントカとたらいまわしに
  • ナース働かねえ。いや知っていたけどさ。それにしても働かない。なにしてんだ。
  • ナースは静脈注射をしないから、「5%ブドウ糖50cc+ラシックス1Aを全開急速点滴」なんて指示になるんだよね。お前ら、大馬鹿だろう。普通にラシックス ivと、混注する手間を比較してみろよ。
  • オーダリングシステムがスカ。薬を取りに行かないといけない時間ならそう警告なりだせよ。前の病院のオーダリングシステムも中途半端で出来が悪いと思っていたけど、ここのに比べるとずっとまし。
  • CTフィルムは主治医が取りに行く。一番時給の安い人が雑用をするのは当然だネ。
  • 図書館内に院内PHSの電波が届かない場所が。
  • 血管造影の前後は放射線科転科だって。なんでも、数年前に血管造影後の死亡事故があったからだと。別に放射線科に転科したって、手続きが面倒になるだけで、術後が安全になるわけではない。ナースが責任を取りたがらないからこういうことになったんだね。