NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

こんな病院辞めてやる

  • 院長の忙しさ自慢。自慢にならねっての。
  • 院長曰く、「ウチを辞めていく先生方は必ず『良い病院だ。またここで働きたい』と言う」。辞めていくときに「こんな病院二度と来ねえよプー」などと院長に面と向かっては言わない。お世辞に決まってんだろ。そんなにここで働きたいドクターがいるならとっとと雇えよ。劣悪な勤務状態のせいで逃げていってんだろ。
  • 院長先生へ。「3年目くらいで来るにはいい病院ですね」って私が言ったのは、言外に、「結婚して子どももいるんだから、こんな忙しい病院は勘弁してくれ」って言ってたんだよ。わかってる?
  • 死亡診断書の住所・施設名のハンコぐらい押しといてくれ。市役所から電話がかかってきたぞ。それとも、ハンコを探して押すのもドクターの仕事か?
  • 診療録管理室。転帰のチェック漏れくらいサマリー読めばわかるだろ。おまいら公務員か。まあ公務員なんだけど。
  • M先生、忙しすぎて退院サマリー未整理を100冊以上貯めているよ。退院後のフォローの欄にチェックがあるとかないとかより、ドクターにサマリー整理の時間をつくってやるほうが重要だと思わないの?
  • 診療録管理室。退院サマリーをコピーするのは医師の役目ですかそうですか。医師には医業に専念させたほうが効率的だと思うぞ。
  • 時間外勤務表。欄が月に8日分しかないのはなぜ?足らねえっての。
  • 伝票の位置は、病棟ごとに統一しておいてくれ。
  • 同意書多すぎ。この御時世仕方ないけど、一回の入院でヨード系造影剤の同意書は一枚でいいだろ?TAEのときなんか、術前CT、血管造影術、術後評価のCTで、造影剤の同意書だけで3枚必要だぞ。
  • 新患外来をしながら救急車を診るのは無理だ。
  • ここの事務は、医師が患者の名前だけで診断書を書けると思っているらしい。カルテを出しておけ。
  • 事務当直。微妙なケースならしょうがないけど、腹部外傷は明らかに外科だろ?
  • シャーカステンが微妙に短い。
  • きついなら他のドクターにまわせ?余裕のあるドクターなんてどこにもいませんがな。
  • 時間内は図書室の鍵は開けとけ。論文のとりよせぐらいしろ。そのくせMRに頼むのはよろしくないって、どうせいちゅうんじゃ。
  • 売店にハーゲンダッツと日清焼きそばUFOを入れろ。
  • 売店がローソンになってラッキー…って、ローソンなのに8時に閉まるなよ。