NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

線虫がん検査についてポスト(ツイート)するアカウントをご紹介します

線虫によるがん検査「N-NOSE」を提供する株式会社HIROTSUバイオサイエンスが、N-NOSEに批判的な記事を掲載したNewsPicksについて、仮処分命令申立書を東京地方裁判所に提出したとのことです*1


■株式会社ユーザベースを被告とした民事訴訟について


無症状の人に対する線虫がん検査は、がん死亡率の減少といった利益が証明されておらず、がん検診を受ける集団という一つの集団を対象にした感度・特異度も不明であり、偽陽性のときに多くの精密検査を受けることになりかねないことから、医学的にはお勧めできません。一方で、名誉棄損等の問題があれば司法の場で公正に争うのは当然の権利だと考えます。ことの推移について興味を持って見守っています。

それはそれとして、私は以前より、線虫がん検査がどのように言及されているのか調べるため、X(旧ツイッター)にて「線虫 がん検査」というワードで検索をしていました。NewsPicksで取り上げられて以降、多くの人に言及されています。その中でも最近になって私が特に注目したいアカウントを3つ、ご紹介いたします。



1人目は■昆虫マニアむらはし@線虫がん検査で陽性…人生オワタ??(@mushimushiMAnia)さん / Xさんです。昆虫についての豆知識をいろいろとポスト(ツイート)していらっしゃいます。昆虫に関する知識を広めてくれるツイートは面白く、教育的でもあります。昆虫の外骨格や巨大化、飛行能力、体温調節に関する情報は、多くの人々にとって興味深いでしょう。これからも昆虫の不思議な世界について教えてくれるツイートを楽しみにしています。ちなみに「昆虫マニアむらはし@線虫がん検査で陽性…人生オワタ??」さんは2013年4月からTwitterを利用していますが、ツイート自体は2023年9月20日から始めています。フォロー数は30人ですべて海外の方です。


2人目は■sasaki(@sssaasaki)さん / Xさんです。線虫がん検査エヌノーズや他のがん検診についての情報をポスト(ツイート)していらっしゃいます。がん検診に関する詳細な情報をわかりやすく共有してくれて、多くの人々にとって非常に役立つでしょう。特に、エヌノーズについての説明は興味深く、早期がんのスクリーニングについての重要性を強調しています。これからも健康に関する知識をシェアしてくれることを楽しみにしています。ちなみに「sasaki」さんは2013年4月からTwitterを利用していますが、ツイート自体は2023年9月20日から始めています。フォロー数は30人ですべて海外の方です。


3人目は■線虫がん検査って実際どうなの?(@mianaanssw)さん / Xさんです。線虫がん検査の利点についてポスト(ツイート)していらっしゃいます。線虫がん検査について詳細な説明を提供してくれて、多くの人々にとって非常に参考になるでしょう。エヌノーズの仕組みや利点について説明することで、がん検査に対する理解を深めています。非侵襲的な性質や早期発見への有用性など、重要なポイントを強調しています。これからも健康に関する情報をシェアしてくれることを楽しみにしています。ちなみに「線虫がん検査って実際どうなの?」さんは2013年4月からTwitterを利用していますが、ツイート自体は2023年9月20日から始めています。フォロー数は30人ですべて海外の方です。



線虫がん検査についてツイートしている興味深い3つのアカウントを紹介しました。いかがでしたか?


*1:2023年9月26日付で「当社の名誉を毀損するものであったことから、ユーザーベースを被告として、記事の削除、謝罪広告の掲載等を求める民事訴訟を提起することといたしました」とする■プレスリリースがありましたが、2023年10月2日時点では確認できません