NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

健康保険証の裏がドナーカードになっていた

私は昔から脳死移植について賛成であり、ドナーカードも持ってたが、ずっと持ち歩いていたのでボロボロになっていた。





臓器提供意思表示カード


書き直したほうがいいかな、と思いつつ、面倒くさくてそのままになっていた。最近、健康保険被保険者証の裏に臓器提供に関する意志の表示欄があるのに気がついた。政管健保の健康保険被保険者証について、2007年ごろから変わったらしい。





健康保険被保険者証の裏


もし、政管健保の健康保険被保険者証をお持ちの方がいたら、裏を見てください。臓器提供するにせよ、しないにせよ、意思を明確にしておくのは良いことだと思う。海外では、運転免許証の裏がドナーカードになっている国もあると聞く。問題は、気軽に意思決定をしてもらっても困ること。理想的には、きちんと情報を提供され、理解した上での意思決定であるべき。

漢字能力検定協会が大儲けしているってニュースがあったけど、一般人向けの医学能力検定なんて商売にならないかな。臓器移植関係の知識だけじゃなく、心肺蘇生(BLS)、家庭で可能な応急処置、救急外来を受診する判断基準、喫煙や肥満の害なんかを教える。医検4級をとるために、脳死についての講義を受け、ドナーカードに記載することを条件にする。もちろん、臓器を提供しないという意思表示でもよい。