NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

川遊びをしていたら何かの頭骨を発見した

前回、医局人事の話をしたら「どうぞご自愛ください」とコメントをつけていただいた。いろいろあったが、今は普通の勤務体制で働いている。休みの日には子供を連れて川遊びにだっていけるぞ。というわけで、こないだ渓流に遊びにいったのだが、草むらでこんなものを発見した。





何だろう?キツネ?


以前も、下顎骨だけを見つけたことがあったのだが、今回は頭蓋骨もセットで発見。哺乳類なのだろうが、これが一体何か分からない。その場ではキツネではないかと思っていたのだが、この辺にキツネなんかいるのか?あるいはイノシシ?それにしても子供は骨を恐れない。人骨なら違う反応なのかな?





アブラハヤが釣れました

ちっこい魚がたくさんいて、子供でもよく釣れる。場所を変えたらちょっとだけ大きなウグイが釣れたので、パエリアにして食べた。楽しい休日であった。




ウグイのパエリア風。すごく美味しいというものではなかった。