NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

低学歴ほどダーウィン進化論を信じない

■米国人が信じるのは「進化論」より「悪魔」(ロイター)というニュース。「地獄や悪魔を信じる人は62%」に対し、「ダーウィンの進化論を信じていると答えたのは全体の42%」という結果だったため、かような見出しになっている。以前の調査と比較してもそう大した違いはなく、代わり映えしない。日本では、というか、たいていの先進国では、ダーウィン進化論を信じている人の割合はもっとずっと多い。アメリカ合衆国が特殊なのだ。

アメリカ合衆国においても、創造論を支持しているのは主に低学歴の層である。2005年4月28日号のNature誌がインテリジェント・デザイン説の特集をしたときの、"Who has designs on your students' minds?"(Nature 434 P1062-1065)という記事の中の、"Support for Darwin increases with level of education"というFigureを引用する。



文脈からアメリカ合衆国での調査結果と思われる。進化論が証拠によって十分に支持された科学理論であると信じる人の割合を、学歴別に示してある。"High school of less(高校もしくは高校以下)"では20%であるのに対し、"Postgraduate education(大学卒業後教育)"だと65%になる。明らかに、低学歴ほどダーウィン進化論を支持せず、逆に高学歴ほどダーウィン進化論を支持する傾向がある。

"Postgraduate education"ですら65%というのがさすがアメリカ合衆国である。理系、あるいは生物学関係に限れば、65%よりも高くなるであろう。教育によってダーウィン進化論を支持するようになった結果なのか、それとも、もともとダーウィン進化論を支持するような層が進学した結果なのかは分からない。