NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

スーパードクターKより医学クイズ

昔、週刊少年マガジンに連載されていたスーパードクターKが、現在イブニングに「K2」として連載されている。今週の症例はなかなか興味深かったのでここで紹介する。症例は、(作中には明示されていないがおそらく)20歳前後の女性、職業は芸能人。半年前にはなかった頸静脈怒張をドクターKがテレビを見て指摘した。症状は悪化傾向にある呼吸困難、下肢の浮腫。さて、病名は?









答え:多重僧帽弁症

図を見ればわかるように、健常者では左心房と左心室の間に一つだけあるはずの僧帽弁が4箇所に認められる。

漫画家はたいへんですね。普段は「K2」は医学監修がついていて他の医学漫画と比べるとちゃんとしています。本当の正解は、僧帽弁狭窄症による右心不全でした。ちなみに正しい心臓の図ってこんなんです→僧帽弁(ウィキペディア)