NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

肝臓によいサプリメント?

人力検索はてなの質問


マツキヨ等のドラッグストアでお手軽&簡単に手に入る高価でないサプリメントで、γ-GTPを下げる、および肝機能向上に効果的なものを教えてください。

お手軽に手に入るサプリメントで肝機能向上の効果が証明されたものは存在しない。存在するのは、単に肝臓によいと「言われている」ものだけである。肝臓によい健康食品・サプリメントとしてウコンがよく挙がるが、健康な人ならともかく、肝臓病の人には勧められない。なぜなら、比較的稀ではあるものの、ウコンで肝障害が起こることがあるからだ(参考:■ウコンで肝障害その2)。ウコンに限らず、サプリメントは肝障害を起こしうる。肝障害の患者を問診するときには、薬の服用歴や酒量と同時に、サプリメントの摂取歴を聴取する必要があるくらいだ。

軽度の肝障害であれば、サプリメントに頼るのも一つの方法であろう。ほとんどの場合は、益もなければ害もない。実際の効果ではなく、「効果があるかも」という気分を買うのにいくら出せるのかは人それぞれである。肝障害が軽度でないのなら、サプリメントに頼るのは害である。γGTP上昇の原因にもよるが、たとえば飲酒によるものなら減酒・禁酒、肥満からきた脂肪肝によるものなら減量、その他の胆道系の疾患ならそれぞれ根拠のある治療を行うべきである。

肝硬変患者には、医師の許可がない限り、すべてのサプリメントが禁忌である。死亡例もある(参考:■ウコンで肝障害)。肝硬変では肝代謝が落ちているため、健康な人では問題にならない量の薬物でも悪影響が生じうる。さらに、肝予備力が低下しているため、少しの肝障害でも命取りになりうる。慢性肝炎の段階で適切な医療を受けていれば肝硬変への進展を抑制できていたのに、金ばかりかかるくだらないサプリメントに頼っていたため肝硬変に進展した患者もいる。

医療が必要な肝臓病患者に対して、無責任にサプリメントを勧める業者および善意の人に呪いあれ。