以下のようなメールが来た。
Subject: YAHOO!クーポン掲載をご検討頂けますでしょうか。
From: "ヤフークーポン"
To: [略]ご担当者様
突然のお便りで大変失礼いたします。
YAHOO! ヤフークーポンを担当していますアド通信 守本久美子と申します。本日、貴社ホームページを拝見させて頂きまして貴店の集客・宣伝に
YAHOO!の新しいサービス「ヤフークーポン」をご検討頂きたいと思いまして失
礼ながらお便りさせて頂きました。□ヤフークーポンのご案内ホームページです。
http://www.adt.ne.jp/ad/yc/index.shtml
2005年のスタートと同時に1万件の企業様にご参加いただき、大きな成果をあ
げたヤフークーポンは、今現在1万9千件以上の店舗様からお申込みを頂いてい
ます。
今後益々需要の見込まれるクーポン市場でも特に注目を集めているヤフー
の新しいサービスは「集客」の面でも非常に優れています。
(後略)
なんだかめっちゃ怪しい雰囲気。とりあえず、「ヤフークーポン」なるサービスの存在自体を疑ったが、それはどうやらあるらしい。店が掲載料金をヤフーに支払えば、ヤフーは店の宣伝を掲載する。利用者は、クーポンをプリントアウトして店にもっていけば、生ビール半額等のサービスを受けられる。まあ、「ヤフークーポン」というサービスそのものはまとも。
おそらく問題は、「YAHOO! ヤフークーポンを担当していますアド通信」の守本氏とやらにある。メールには、「ヤフークーポン掲載料金は月額5,250円の1年間のご契約となります」とあったので、一件あたり5250円/月の収入を、アド通信とヤフーで分ける仕組みなのだろう。アド通信の担当者である守本氏が、地道な営業が嫌になったのか、スパムで宣伝をやっちゃったのだ。「貴社ホームページを拝見させて頂きまして」とあるが、守本氏は私のホームページなんか読んじゃあいない。「進化論と創造論」とかいうページだし、そもそも会社のページではない。どんなクーポンを検討しろっていうんだよ。「このクーポンをお持ちの方には、ツッコミが1.5倍になります」とかか?
メールの最後の方には、
今後お便りを希望されない場合はこちらからお手続きいただけます。
(URL略)
とある。ていうか、手続きしないとまたメールが来るってこと?まるきりスパム。スパム対策は無視が原則だけど、面白そうだから
メールありがとうございました。ヤフークーポンへの参加を検討したいのですが
、私は複数のホームページを運営しておりますので、守本様が私のどのホームペ
ージをご覧になったのか、ぜひとも教えてください。
という返事を出した。シカトされたら、ヤフーに通報する予定。