NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

救急医療:重症患者の98%が適切な病院へ

陰謀論ってのは好きじゃないんですけどね、ここんとこのマスコミの医療関係の報道を見ていると、なんらかの陰謀(でっかい救急センターというハコモノつくってウマー・混合診療全面解禁で民間の医療保険でウマーとか)があるんじゃないかって思うのですよ。単に【鯨岡秀紀、山本建】とかいう新聞記者が馬鹿だったってんのならいいんですがね。


■<救急医療>重症患者9000人が転送 実態10万人以上か(毎日)


 消防庁によると、03年に全国で救急搬送されたのは約457万人。うち3万3901人が最初に到着した病院から別の病院に転送された。転送患者中9216人は3週間以上の入院が必要とされた重症者で、そのうち83人は2回、3人は3回転送された。
 転送の理由は▽処置困難56%▽専門外21%▽ベッド満床10%――など。入院の必要がない軽症者が転送された率は0.3%だが、重症者の転送率はその6倍を超す1.9%で、重症者の方が転送により治療開始時間が遅れる危険性が高かった。

「重症者の転送率はその6倍を超す1.9%」ってことは、救急隊員によるトリアージが、重症者にかぎってすら、98%以上は適切であったってこと。100%でなくて誠に申し訳ございませんね。



 実際には、これよりもさらに多くの重症者が「転送」されている。
 消防庁は、病院到着後に救急車が引き揚げ、再び救急車を呼んで別の病院へ搬送した場合は「転院搬送」とし、「転送」には含めていない。03年の転院搬送は44万人余りに達する。

医師の診察によって、より高次の病院へ転院搬送するというトリアージがうまくいっているということ。これが駄目ってのなら、はじめから何でもかんでも高次の病院へ搬送するべきだってことになっちゃうけれども、この記事ではマジでそうしたほうがいいと言っている。



 重症者の転送は、患者の死亡率を上昇させる恐れがある。京都府立医科大の沢田尚久講師(循環器内科)らは00〜03年に府内13病院に運ばれた心筋梗塞(こうそく)患者1458人を分析した。最初の病院で治療を受けた患者の院内死亡率は11.7%だったが、転送された患者は同15%と高くなっていた。

「重症者の転送は、患者の死亡率を上昇させる恐れがある」って、■入院は死亡のリスクを高めるって話と同じ構図だね。状態がやばいから転送されるだけなのではないか。



 このように、見た目は軽症でも実は重症だったという救急患者は少なくない。日本救急医学会が昨年10月、さいたま市で開いた救急医療のワークショップでは、救急医から「地域社会のニーズを考えれば、初期から3次まで対応できる医療機関が理想的だ」などの指摘が相次いだ。

 患者にとっては理想的なシステムだが、ある救急医は「2次病院が納得しないだろう」と言う。

はい、集約化しましょうって話になった。それはそれは大きな建物が必要だろうね。だいたい、救急医からの指摘って本当かね?一次救急(軽症)まで診なけりゃならん現状に嫌気がさしているものとばかり思っていたけど。「患者にとって理想的なシステム」って本当にそうか?「初期から3次まで対応できる医療機関」って、その医療機関の近くに住む人にとっては、そりゃ理想的かもしれんが、遠くの人はどうなるか。これまでなら、1次〜2次ぐらいまでは近くの病院がとりあえず診てくれていたが、これからは「見た目は軽症でも実は重症かもしれませんのでウチでは診れません」と言われて、一時間半かけて大きな救急医療センターまで運ばれるわけだ。で、救急医療センターには周辺の1次〜3次までのすべての救急患者が押しよせていている。重症者が優先されるので2時間待たされて診察。ただの急性腸炎なので一日分だけ薬を処方されて帰される。帰りは救急車が使えないからタクシーだ。「見た目は軽症でも実は重症だった」かもしれないので、それぐらいへいちゃらだよね。この毎日新聞の記事に賛成した奴、あとから文句言うなよ。

むろん、「見た目は軽症でも実は重症だった」患者が、集約化によって救われることもあるだろう。アクセスを犠牲にして(はっきり言えば「僻地は切捨てて」)、こうした患者を救えるようにするという選択肢もあるけれども、それにはコストがかかる。単純に「患者にとっては理想的なシステム」と言ってのける毎日新聞の記者はあまりにも不勉強すぎる。ついでを言えば、これまでだったら近くの2次救急機関が応急処置(気管内挿管やルートキープなど)を行ってから3次に転送ということもしていたけれども、これからはそれも駄目ってことになるのか(それとも、救急隊員に「2次救急による応急処置が必要か否か」判断させるの?)。場合によっては、集約化したがゆえに失われる命だってあるかもしれないぞ。


2ちゃんねるのニュー速での書き込み。



45 :名無しさん@6周年:2006/03/19(日) 09:01:49

転送しなかったらしなかったで、「転送していれば助かった可能性がある」って
さんざん叩いといて、良く言うよ。 全く。

はいはい、 弁護士と裁判官とDQN国民の皆様、

1) 転送で時間の浪費は許さん
2) いつでもどこでも最高水準の医療を受けて当たり前。

1)+2) = 救急は全部三次に直行して下さい。
   ∧∧
  (  ・ω・)  皆様の結論に敬意を表します。
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___  ← 場末救急病院当直医
/<_/____/