NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

地獄巡り

31日は、別府だから、地獄巡り。「鬼がいるよ〜」とチビをからかったらマジ泣き。私も、かなり子どもの頃に行ったっきり。坊主地獄の印象が強く残っているのだが、今回行った鬼石坊主地獄とは違った。どうも、別府地獄組合に入っていない坊主地獄もあるらしい。すごい名前だよな、地獄組合。別府地獄組合に入っている9つの地獄は、共通券で2000円で回れる。一つだけだとそれぞれ400円。「これで400円とったら詐欺だろう」という地獄が混じっているけど。動物園とか熱帯魚とかワニとか。動物園は普通にゾウとかカバとかクジャクとか。熱帯魚は、「アマゾンの人喰魚ピラニア」など。昔は珍しかったのであろう。あと、完熟バナナを一本500円で売っていたりする。いくらなんでも高すぎだろ。