nagayaさんが「経時バイアス」という聞きなれない言葉を使ったので*1、意味をお尋ねしたところ、どうやら「リードタイムバイアス」のことだったようです*2。nagayaさんによれば、「事象を複層化するため」「思考が固定化しない」ことを目的に造語しているそうです。
事象を複層化するために、あえてそうしています。最終的にはファクトチェックの工程が入りますので用語は修正されますが、ここはツイッターですし、相手が専門家ですから用語の違いはいいでしょう。既存の言葉を使わず造語をしてみるというのは思考が固定化しないにのでオススメです。@NATROM
— nagaya (@nagaya2013) 2017年3月12日
専門家が相手だろうとそうでなかろうと、定義なしに、自分で勝手に作った用語を使ってはいけません。なぜなら、自分の言っていることが相手に正しく伝わらないからです。「事象を複層化する」とのことですが、まったく意味がわかりません。複雑なことを理解しようとする前に、まず、基本的なことを理解するよう努力すべきです。理解する努力をしないのは知的怠慢です。専門用語を正しく使うのは、けっこう難しいです。正しく用語を使おうと試みて間違えるのはかまいません。しかし、正しく用語を使おうと試みることすらしないのも、知的怠慢です。nagayaさんは、努力を怠る言い訳をしているだけです。本当に福島県の子どもたちを救いたいのなら、努力する手間を惜しむというのは考えにくいことです。