NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

iPatrioticmomさんに答えて欲しいことリスト

1. 韓国の甲状腺がんの罹患率上昇が、「過剰診断」ではなく、「前倒し効果」が主因であるとしている専門家を、一人でもいいから挙げてください。「一生subclinicalだとは言っていない」とかではダメですよ。なぜなら、「前倒し効果」なんかじゃ韓国における罹患率の上昇を説明できっこないなんてことは、いちいち言わなくてもわかるからです。そもそもWelch HGとかBlack WCは、明確に「一生subclinical」だと言っています*1。「××が、○○という論文で、前倒し効果が主因であると書いている」と具体的に挙げることを希望します。文献リストでごまかさないでください。答えられないのであれば、「韓国の甲状腺がんの罹患率上昇が、『過剰診断』ではなく、『前倒し効果』が主因であるとは専門家は考えていない」ことに同意してください。



2. 長瀧先生が「1960-70年代のスウェーデンはソ連時代の大気圏内核実験の影響で成人の甲状腺癌の罹患率と死亡率が上昇したようです」と言ったという部分を引用してください。「スウェーデンもノルウェーも風下です」とか「The thyroid gland is highly sensitive to radiation-induced oncogenesis. 」とか「This is verified by numerous reports from survivors after Hiroshima and Nagasaki, the Nevada, Novaja Semlja」とかではなく、1960-70年代のスウェーデンについて長瀧先生が述べた部分を具体的に引用してください。長瀧先生が述べた部分を引用できず、他の根拠も出せないのなら、「1960-70年代のスウェーデンはソ連時代の大気圏内核実験の影響で甲状腺癌の罹患率と死亡率が上昇したようです」という主張を撤回するべきでしょう。

*1:正確には" a condition is diagnosed thatwould otherwise not go on to cause symptoms or death."