NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

玄米菜食では癌は克服できなかったのか

玄米菜食で癌を克服しようとするブログがあった。現在(この文章は2011年7月28日に書かれた)、ブログは閉じられているが、私の記憶では、標準医療で治癒を得られる見込みがある病態であったにも関わらず、標準医療を拒否して、代替医療を行っていた。しばしば不正出血があり、おそらくは原疾患の進行によるものと思われる。にも関わらず、安保徹氏の本を読んで、「今自分がやっている癌克服法は間違っていないと確信」してしまうのだ。私の知る限り、それ以降のブログの更新は無く、現時点ではブログは閉じられている。キャッシュから引用する。現在は適切な治療を受けておられることを願う。





2011-03-09 20:18に更新された記事。





2011-03-09 20:18に更新された記事の続き。



かのブログには以下のようなコメントがついていた。


私も同じ病で先日円錐切除術を受けたものです。
確かに心無い言い方をするお医者さもいるかと思います。
私も先生に不審を感じる事もありました。
しかしnukurinkoさんの命がかかっています。
ネットでも評判の良い医師は探せると思います。

私も今はマクロビオティックをとり入れた生活をしてます。
食生活はとても重要ですが食事ですべてが解決するとは思っていません。
体質や環境や色んな要素が関わってきていて本人の努力ではどうしようもない部分もあるかと思います。
そしてnukurinnkoさんの状態は食生活で改善されるレベルではすでにないかと思います。
マクロビオティックの指導者の奥様(一緒に指導活動をされていた)は子宮頸がんで亡くなられたと聞きました。(直接確認した訳ではありませが・・・)

ご両親の事を思えばすぐに治療でも受けられて命を大切にしていただきたく強く強く願います。

さしでがましい事を申しましてすみません。



はじめまして
ずっと拝見しておりました
あなたさまのご両親様より年上かもわからない60歳です
自分の体の不調もあってずっと病気サイトを回っていますが
あなたさまのことがとても心配です


私も是非病院へ行って欲しいと思います
多分食事療法ではよほどのことが無い限り病気は治らないと思うのです
(その部類の本を読んだことなく無知ですが)
科学では証明できないことがあることも疑いはしませんけれど・・・・・
もし短期間の食事療法で病気が完治するのなら
(食事の内容は10年後に出るときいたこともありますし)
医者や高度医療はいらないと思いますが・・・・・

ご両親様にも相談なさって病院で治療を受けられることを願っております
ネットで調べられても良い病院は見つかるかもですし
どうぞ健康を取り戻してくださいね〜

とても心配で差し出がましいとは思いましたが
不安なお気持ちでいらっしゃる時に
御気に障られたら済みません申し訳ございません。


大量出血、たいへんそうですね。私もホルモンバランスが狂って出血が止まらなかったことがあり、人事ではないと心配しながら読んでおります。

健康に気を使い、自分で治そうとなさる姿勢にはたいへん共感いたしております。しかし、貧血の心配もありますし、一度病院に行かれてはいかがでしょうか。

病院でいやな思いをされたとのことですが、それはnukurinkoさんの体を心配されて、先生たち焦って、あわてていたからではないでしょうか。「検査もしないで方針を決めるのがご不快だったとのことですが、他の機関が診察した結果で十分に判断できるほど、病気が進んでいたのだと思います。

(それに入院されてから手術するまでの間にはまた診察と検査をするはずだと思います)。

「電話しなくてもいいから身一つでも来なさい」というのは、むしろ病院側の最大限の好意に私には思えるのです。どこの病院も医師不足で過剰労働を強いられ、機械的で冷たい応答をされることもあると思います。でも病院というのは多数の症例を見て、経験と英知が終結した場所でもあります。

ご自分の体を守るために、一度別の病院でもいいから、訪れてみてはいかがでしょうか。