NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

謎はすべて解けた!

日本でもっとも昔からある創造論系のサイトの一つが、創造説再評価HPだ。私が進化論と創造論のサイトをつくったきっかけの一つが、ヤフー掲示板での長谷川寿紀さん@創造論再評価HPとの議論だった。あれからもう6年も経つのだなあ。最近の流行りはインテリジェントデザイン論で、長谷川さんの信奉する若い地球の創造論はあまり言及されることもないのだけれど、このたび、インテリジェントデザイン論について豊富な文献を提示しつつ論じているブログ■忘却からの帰還が、長谷川さん@創造論再評価HPをとりあげた。


■謎は深まるばかりだ....■忘却からの帰還


結局のところ、「創造論(科学的)再検証会議室」主宰者であり、「創造説再評価HP」開設者は「(警告:これを見るとあなたの世界観が変わるかもしれない)」と仰々しく書いた「創造論による新しい世界観」というページをどういうつもりで書いたのだろうか?


アンコールワットのステゴサウルスに対する反応振りから見て、Ron Wyattなどのムーなネタに飛びついているだけなのようにも思える。


○同じSeventh-Day Adventist信者ということで、Ron Wyattを信じている
×Ron Wyattがいんちきでも気にしない


しかし、Seventh-Day Adventistの教義からすれば、契約の聖櫃が見つかるはずはない。ということはSeventh-Day Adventist牧師を自称していながら、教義よりもRon Wyattを信じている。あるいはRon WyattがSeventh-Day Adventist信者なので、教義と合わないかもしれないという疑義は浮かばなかったのか。


であるなら、


○いんちきドキュメンタリーを真実だと信じている
×いんちきだと知っているので、出典を明記しなかった


というところだろうか。だが、次はわからない。


△1990年代以降の創造科学の動向をまったく知らない
△真理などどうでもよいと考えている


どちらも考えにくい。あるいはVapor Canopyは創造科学の父Dr. Henry Morrisの説なので、敬意を表して掲げ続けているのだろうか。それにしては、2006年2月25日のDr. Henry Morrisの死去にあたって弔意を表した形跡もない。


△米国在住だが、番組放映時は、まだ聞き取りがあやしかった
△うろおぼえで書いた


これはいずれにせよ、Dr. Walt Brownのサイトを見ればよいのだから、思い込みだけの執筆ということか?


謎は深まるばかりだ....

6年間、長谷川さんをウォッチしている私が、独断と偏見で、この謎に答えてみせよう。


○Ron Wyattは若い地球の創造論を支持しているということで、Ron Wyattを信じている。
○"The Incredible Discovery of Noah's Ark"はいんちきドキュメンタリーではなく真実だ。
○1990年代以降の創造科学の動向は知っている。Vapor Canopy Modelが成り立たないなどと言っている連中は科学を理解していないのだ。
○真理は大事だ。若い地球の創造論こそが真理だ。
○米国在住で、臨床医も勤めており、英語の聞き取りのスキルは十分である。
○キャプションはうろおぼえで書いたのではない。Dr. Walt Brownのサイトの記述と違うとしたらそのサイトのほうが間違っているのであり、私のつけたキャプションが正しい。


ホントにこんな感じの人なんだよ。いやマジで。