NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

カツ丼カツ抜きで

3月22日の天声人語で、小泉首相の食生活について触れていた。


折々に小泉首相が「食生活の大切さを子供たちに教えたい」と訴えている。施政方針演説でも2年続けて、「食育」の問題を取り上げた。そう言う首相は、どんなものを食べているのだろうか。
朝刊の「動静」欄から首相の晩餐(ばんさん)先を拾うと、際だった傾向が浮かび上がる。とにかくイタリア料理が多い。同じ店に中2日の間隔で通うこともある。これに中華が続く。伊・中・和の輪番が基本のようだ。韓国や中東、ロシアの料理は皆無に近い。地域の偏りが目についた。
首相官邸の担当記者によると、朝と昼は純和風という。朝食はご飯にみそ汁、大根おろし、ちりめんじゃこというのが定番で、お昼はだいたいソバらしい。「ギョーザに目がない」「生野菜は大の苦手」「たくあんやキムチには目もくれない」「カツ丼のカツは全部残す」。そんな目撃証言もある。かなり好き嫌いがあるようだ。

「ギョーザに目がない」。これはいい。「生野菜は大の苦手」。好き嫌いはどうかと思うが、まあいいだろう。「たくあんやキムチには目もくれない」。これもまあよい。しかし、問題は次だ。

「カツ丼のカツは全部残す」

カツ丼を頼んでおいて、カツを残すのか。だったらなぜ、カツ丼を頼むのか。最初から玉子丼にしておけばよいのではないか。それとも、頼んでもいないのにカツ丼が出てくるのか。メニューを選択する自由も首相にはないのか。天声人語の中の人も突っ込めよ。「地域の偏りが目についた」などという阿呆なこと言っている場合じゃないだろう。憤懣やるかたない私は、妻の意見を求めた。


妻 「コレステロールやら中性脂肪やらが高いのを気にしているんじゃないの」
私 「だったら、はじめからカツ丼を注文するべきではないのではないか」
妻 「きっと、カツ丼を注文して、待っている間に採血の結果が出たんだよ」

謎は解けました。