NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ホメオパシーの欠点5つ

■Homeopathy is where the harm is: five unethical effects of funding unscientific ‘remedies’ -- Shaw 36 (3): 130 -- Journal of Medical Ethicsを大雑把に読んで要約した。


ホメオパシーのどこが良くないのか。非科学的な「レメディー」に資金提供することの5つの非倫理的な効果。


(1)ホメオパシーも一番良くないところは、患者さんが標準医療の代わりにホメオパシーを選んでしまうところ。軽い病気でも余計な苦しみを与えることになるし、重病ならなおのこと。
(2)ホメオパシーが非倫理的な理由の二番目は、公的な医療費を無駄に使わせること。ホメオパシーは安いかもしれんが、もっと他に有効な治療に使った方がいいじゃん。
(3)三番目は、患者に嘘をつくところ。患者に本当のことを伝えると、おそらくプラセボ効果は失われる。
(4)四番目は、科学や医療に対する一般的な信頼を失わせる点。
(5)五番目は、もしかしたら効果があるかもしれない代替医療にとっても迷惑である点。ホメオパシーは、単に標準医療より劣っているだけでなく、他の代替医療よりも劣っている。