NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

なとろむ団/NATROM団とは何か?

このエントリーは真面目な内容です。ジョークを真顔で解説しているような恥ずかしさがあるので、過去のエントリーの一つとしてこっそり書いています。なとろむ団について誤解している人にそっとメールなどで教えることができるように、あるいは、「なとろむ団とはいったい何?」と検索してくる人のために、このエントリーを書きました。

「NATROM」あるいは「なとろむ」というのは、私のハンドルネームです。他の多くのハンドルネームと同じく、あまり意味はありません。他の人と識別しやすく、本名を推測されないようなハンドルネームにしました。私は、10年以上前から、このハンドルネームを使っています。他の人とハンドルネームを共有したことはありません(2ちゃんねるなどの認証が不要な掲示板で、なりすましをされたことならあります)。

このブログの他のエントリーを読んでいただければわかるように、私はインチキ医療に対して批判を続けてきました(たとえば■癌は真菌であり、重炭酸ナトリウムで治療可能だったんだよ!)。そのため、インチキ医療を支持する人たちからは、私は憎まれているようです。その一人が、「NATROMは一人ではなく、グループである」と主張しました。


■NATROMの日記を書いている最低な医師グループ達。 - 健康 とは 免疫力が高いこと - Yahoo!ブログ*1


NATROMの日記と言うブログを書いている内科医グループが、シモンチーニ博士も含め、代替医療のすべてを徹底的に批判しています。

彼らは、数名の医師達のグループ、若しくは、内科医と称している免疫療法などのベンチャー会社のグループが、癌で設けるために、目の上のタンコブになりそうなすべての代替医療を目の敵にしているグループであるといわれています。
コンピューター技師などにお金を払い、癌を治してしまう可能性の強い代替医療に関しては、徹底的に悪く書くという手法を使用しているそうです。

がん患者の中では、有名な連中です。
こんな事をしたら、ますます、医師や医療関係者が代替医療やシモンチーニ博士の治療を恐がっているという事が見え見え状態で、かえってシモンチーニ博士の治療方法に効果がありそうな感じがしてきます。


もちろん、なとろむはベンチャー会社でもグループでもありません。なとろむがグループであるという考えは、「現代医学は間違いだ」と考えるような人が陥りやすい陰謀論、あるいは妄想と言ってもいいでしょう。ただ、内容が面白かったのでブックマークしたら、これが大受けでした。


■はてなブックマーク - NATROMの日記を書いている最低な医師グループ達。 - 健康 とは 免疫力が高いこと - Yahoo!ブログ


ブックマークした人たちの多くは、おそらくはブログの読者の方で、なとろむがグループでないことを十分に理解した上で面白がっているのです。以降、このブログの読者たちの間で、「なとろむ団」というのは、ジョークとして定着しました。戦隊物にたとえて6人組という説が有力で、「今回のエントリーは皮肉が効いているから、なろとむブラックによるものだな」とか、「熱い内容だったので、なとろむレッドが担当だったに違いない」とか、そのような使われ方をすることが多いようです。

さらに派生して、コメント欄やツイッターなどで、なとろむの意見に賛同する人が、なとろむ団とされることもあります。ただ、(ジョークに正確も不正確もあったものではないですが)、元ネタの主旨から言えば、これは不正確です。なとろむのハンドルネームで発言する中の人が複数いるというのが、元々のなとろむ団の主旨です。

さて、以上が説明ですが、なとろむ団がジョークであることをご理解してくださっている皆さんにお願いです。一見さんは、上記したような事情を知りません。エントリーにもよりますが、あまり陰謀論に耐性のない人も来ます。文脈によっては、とんでもない誤解をさせてしまうこともあります。あくまでも「内輪ネタ」であることを自覚した上で、一見さんに誤解されにくいようにジョークを楽しんでください。それから、リアルで会ったときに、「団長」と呼びかけるのは、恥ずかしいので止めてください。

*1:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tetsuyajpn/50005351.html