NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

進化論オタが非オタの彼女に進化論を軽く紹介するための10冊

進化論を軽く紹介するための10冊


cover

利己的な遺伝子 <増補新装版>(ドーキンス著)
 まあ、いきなりここかよとも思うけれど、外せない。

cover

進化とはなんだろうか (長谷川真理子著)

cover

ソロモンの指環―動物行動学入門(ローレンツ著) 一般人に受け入れられそうな本2冊。「読みやすいと思うけど率直に言ってどう?」

cover

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語(グールド著) 進化の歴史への憧憬とオタ的な考証へのこだわり。

cover

生物進化を考える(木村資生著) このレベルの日本人科学者がその後続いていない。

cover

「進化」大全(カール・ジンマー著) 1.5kgっていう重さがどうしても俺の心をつかんでしまう。

cover


新版・図説 種の起源(ダーウィン著)
 今の若年層で種の起源を読んだ人はそんなにいないと思う。

cover

進化と人間行動(長谷川寿一・長谷川真理子著) 「人間も動物の一種」的な感覚が進化論者には共通してあるのかな。

cover

そんなバカな!―遺伝子と神について(竹内久美子著) これは地雷。

cover

涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流著) 便宜的にハルヒを選んだ。