NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

つくし摘み

毎年恒例行事になっている、つくし摘みに出かけた。天候のせいなのか、時期のせいなのか、今年はたくさん採れた。





愛でて良し、食べて良し


つくしが採れなかったときのために、網も用意していった。浅瀬を何気にすくってみたら、メダカをゲット。息子にさせたら、ヤゴと、何やら大物(といっても5-6 cmぐらい)が採れた。







ヨシノボリだろうと思ったが、よく見たらヒゲが生えていた。ドジョウではないし。帰ってからネットで調べたら、カマツカらしい。





よく見るとヒゲが


魚はリリースしたが、つくしは持って帰って、ハカマを取って、卵とじにした。初めて作ったけど、結構手間がかかるのな。レシピどおりに作ったはずなのに、食感がモサモサする。