NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

香水の自粛のお願いに化学物質過敏症を持ち出さないほうがいい

化学物質過敏症は、ごく微量の「化学物質」の曝露により様々な健康障害が引き起こされるとする疾患概念である。朝日新聞が、学校での授業参観の際に、化学物質過敏症の子に配慮して香水を控えてもらう動きについて伝えている。


■「授業参観、香水控えて」 学校「過敏症の子に配慮を」*1(朝日新聞)


 授業参観では、香水やにおいの強い整髪料は控えて――。化学物質過敏症の人たちが学校などの公共の場で被害を受けることがないよう配慮を呼びかける動きが、全国の自治体に広がっている。患者の支援団体によると、千葉、岡山、広島の3県と21市町が、ポスターなどで啓発を進める。とはいえ、化学物質過敏症への認知度はまだ低く、自治体側には表現方法などをめぐって戸惑いもあるようだ。
 「子どもによっては、保護者の整髪料や香水などに反応して息が苦しくなるなどのアレルギー症状が出るようです。鼻やのどを刺激するような整髪料や香水を控えていただくと、大変助かります」
 今月初め、名古屋市瑞穂区の市立小学校が、保護者あての「学校通信」で、こんな呼びかけをした。こうした「お願い」は、初めてという。


記事では、さらに、NPO法人「化学物質過敏症支援センター」の理事による、「多くの患者さんが香料が原因の症状で苦しんでいるが、周囲の人に使わないでと言えず悩んでいる。化学物質を使わない製品の普及が最も必要だが、まずできる対策として、公共の場での自粛を進めてほしい」という談話を紹介している。まず、前提として、化学物質過敏症は、医学的に確立された疾患概念とは言えない*2。マスコミも、化学物質過敏症について報道するのであれば、標準的な見解も紹介して欲しい。「化学物質過敏症への認知度が低い」のは事実だが、十分な医学的根拠に欠けるのがその主な理由であろう。

化学物質過敏症が疑わしい疾患概念だとみなされているのは、通常では考えられないほどの微量な「化学物質」にも反応すると主張されているからである。もし本当に超微量の「化学物質」に反応するのであれば、ブラインド条件下で負荷試験を行えば証明可能である。こうした試験はいくつかなされているが、私の知る限りでは否定的な結果しか出ていない。原因物質と疑われている「化学物質」を含まないガスを負荷されても症状は引き起こされうる。「化学物質」に反応しているのではなく、別の要因があると考えるのが合理的である。

しかし、記事で問題になっている整髪料や香水については、とてもじゃないが「超微量」とは言えない。化学物質過敏症の有無に関わらず、「授業参観のとき、香水のにおいがきついと、大人でも気持ちが悪くなることもある」ほどの強いにおいについては、控えてもらうのが望ましい。授業参観に限らず、公的な場においてはそうだ。問題は、「化学物質過敏症の人に配慮して」とお願いするのが、妥当であるかどうかである。単に「気持ち悪くなるから配慮して」とお願いするのに比べたら効果はあるだろう。しかし私は、「化学物質過敏症の人に配慮して」というのは、短期的には効果があるとしても、やはり問題があると思う。たとえるなら、子供たちの言葉づかいが良くなるとしても、「水にありがとうと言葉をかけると結晶がきれいになる。お友達ともお互いにありがとうと声かけしよう」と教えるのが問題であるのと似ている。

さらに、「化学物質過敏症」に本当に配慮しはじめたら、収集がつかなくなることも考えられる。程度にも差があるが、農薬はダメ、床のワックスもダメ、石油由来のインクもダメ、電磁波ダメ、食物添加物ダメである。しかも「超微量」であっても反応するのだ。どれだけ配慮しても、「症状が出た」と主張されれば、「化学物質」のせいになりかねない。実際、「教科書のインクを避けるため授業のDVDを作って届ける」などの配慮を行ってすら、「化学物質過敏症」に無理解だとして、中学校が訴えられたという報道もあった→■化学物質過敏症、その原典:MCS ・・・ (内科開業医のお勉強日記)*3。配慮が不要とは言わないが、限度はある。

現実的な落とし所は、「健康障害を引き起こしうるので、香水の自粛をお願いする」というところであろう。「化学物質過敏症」という言葉は使わない方がいい。わざわざ、医学的に議論のある疾患名を使わずとも、「健康障害」と言っておけば、気管支喘息や、頭痛・気分不良などの症状も含まれる。そう考えると、引用した朝日新聞の記事にある名古屋市瑞穂区の市立小学校の表現は、なかなか優れたものだと思う。


*1:URL:http://www.asahi.com/national/update/0214/NGY200902130016.html

*2:■化学物質過敏症に関する覚え書き

*3:原告側の訴えによると「喘息」への配慮不足が原因とのこと。2009/04/24 13:55のナキウサギさんのコメントを参照 事実関係の確認が困難なので、「〜という報道もあった」と書き換えた