NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

つくし摘み

天気が良かったので、午後から、つくしを摘みに行った。つくしなんざどこにでも生えているだろうと思ったがそうでもなく、1箇所目と2箇所目は空振り。妻が昨年摘んだという場所を記憶を頼りに探した。すでに先客がいるようなので、つくしはあるのだろう。土手をよーく探すと、ところどころに顔を出している(写真)。

私はよく池やダムで魚釣りをしていたのだが、そういった場所に生えているつくしは探すまでもなくわらわらと生えているものであった。しかしこの場所は、生育条件が違うのか、それとも先客に摘まれてしまったのか、たくさん採るには向いていないようだ。採ったつくしから得られるカロリー<つくしを採るために消費するカロリーである。しかし、なかなか見つからないからこそ、探す楽しみがある。

1時間ぐらいだったろうか、まあ「食べれますね」という量ぐらいは採れた。チビと妻と3人ではかまを取って、卵とじにして食べた。