NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

産経でインテリジェント・デザイン説が紹介される

■「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く(産経Web)

まあ読めばわかるけれども、概ねID説(インテリジェント・デザイン説)に肯定的である。政治的に右よりの人から見たら、ダーウィン進化論は共産主義とお友達のように見えるのだろうか。進化論と創造論についてのサイトをやっている以上、ID説についても解説しておかねばならんなと思い、途中まで書いてみたりしたのだが、いろいろと忙しくて放置している。幸いにも、ID説の難点について指摘している人たちがいるので安心だ。


インテリジェントデザイン理論(ID理論)にはまっちゃった京大名誉教授(幻影随想)
ID って科学なの?(児童小銃)


現在の進化論で説明困難な部分を指して、「なんらかの知性が働いたに違いない」って信じることは別にかまわない。それを「科学」と称するのがいけない。「科学じゃ説明できないこともある」だと、「そうですね」で済むのにね。彼らが攻撃しているのは、実はダーウィン進化論ではない。自然科学の手法そのものなのだ。ルールが気に食わないなら参加しなけりゃいいのに。

渡辺久義氏が代表をやっている、■創造デザイン学会というサイトにも行ってみた。まあダーウィン進化論への批判がいろいろあるけど、いつものやつという感じ。基本的には、創造科学者による進化論攻撃とたいして変わりない。逐一誤りを指摘してもいいのだけれども、そんな各論よりも、「幻影随想 別館」での以下の指摘が、創造デザイン学会の本質を十二分に表わしている。


■ID論ネタで調べもの中(幻影随想 別館)


日本ID理論の総本山はどうやらここらしいんだが、所在地を見ると…

創造デザイン学会 DESIGN-OF-CREATION SOCIETY
http://www.dcsociety.org/index.html

創造デザイン学会 〒107-0062 東京都港区南青山6-12-3-903 世界平和教授アカデミー内

世界平和教授アカデミーはもちろん統一協会の下部組織
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9
http://www.uc-japan.org/link/wlink.aspx?ar=3

渡辺久義によれば、「ID理論家はあくまで科学的実証から出発する」のだそうだ。