NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

カブトムシ♂ゲット

「これはもう親が楽しんでいるとしか思えない」って、ええそうですとも。というわけで、とうとうカブトムシ♂ゲット(写真)。夜の雑木林には色々な生き物がいることもわかった。林にあんなにゴキブリが多いとは思わなかった。ムカデも寄ってきており「ムカデもバナナ食うのかよ」と思っていたのだが、どうやらゴキブリを獲物にしていた様子。あと、蛾の類も多かった。ライトで照らすと目が赤く光って怪しい。しかもライトに向かって飛んでくるのだ。昼間はダンゴムシとカナブン。おっさんにも遭遇。考えることはみな同じ。おっさんの子供のころにはカブトムシを60匹は採ったとのこと。クワガタの大きさ自慢をはじめるにいたっては、子供のためとは言いつつ、おっさんも楽しんでいるのであるな。

結局、クワガタ×2、カブトムシ♂×1、カブトムシ♀×1が、この夏の成果。頑張ればもっと取れるだろうが、もういいや。バナナトラップは4箇所に仕掛けたのであるが、この4匹はすべて同じ場所で取れた。場所が大事なのだなあ。ものの本によれば早朝の夜が明ける前に行けとあるが、4匹中3匹は暗くなったばかりの午後8時半ごろで取れた。焼酎漬けは一度だけ試したが空振り。スーパーで投売りの腐りかけのバナナ(ものすごくお腹が減っていたら食べるだろうなあというレベル)を、2日ほど置いておいたぐらいがちょうど良い感じ。皮は剥かなくてもいい。というか、あまり触りたくない感じになっている。

カブトムシ♂も元気で、帰りの車では、虫かごの中でブンブンいう。間違って、ゴキブリを捕まえたのではなかろうかという気分にさせられた。家の中で虫かごから出したら、やっぱり飛んで電灯にぶつかった。