NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ウルトラマン三昧

うちのチビの好みはアンパンマン→ピカチュウときて、現在は仮面ライダーとウルトラマンとなっている。別に見せていたわけではないのだが、保育園で仲のよいお友達経由で情報が入っているらしい。最近はごっこ遊びばかりしている。いったいどういうわけなのか、「ウルトラマンごっこ」「仮面ライダーごっこ」ではなく、「わるものごっこ」なのだが。当然、悪者はパパの役割である。さて、ある日のこと、保育園でチラシをもらってきた。三井グリーンランドでウルトラマンメガフェスタとやらが行われており、園児は無料招待であるとのこと。というわけで、三井グリーンランドへ行ってきた。

30日の土曜日は、休みの日の割には早起きした。7時半からウルトラマンネクサスが放映されているので見る。8時半頃に出発。ある程度の渋滞は覚悟していたが、それほどではなかった。あらかじめリサーチして、コンビニで前売り券を買っておいた。これで500円くらいはお得なのだ。しかしそんなことをしなくても、高速道路のインターを降りたところから三井グリーンランドまでの道中に、前売り券を売っているところがいくらでもあった。当日券を買う人はいるのか。

さて、まずはウルトラマンランドに入る。三井グリーンランドの中にウルトラマンランドがあると思っていたのだが違うのだ。近接しており経営母体も同じなのだろうが、違う施設なのだ。公式サイトには、「三井グリーンランドの敷地外なので、三井グリーンランドのチケットは必要なく、ウルトラマンランドの入場券さえあれば入場できます」と書いてあるが、ものは言いようである。要するに三井グリーンランドのチケットとは別途、ウルトラマンランドの入場券を購入しないと入場できないのだ。中に入ると、ウルトラ戦士の人形がずらりと並んでいる。セブンとタロウぐらいはわかるが、他の連中は分からぬ。名札でもつけておいて欲しい。700円も取る割には中は狭い。どうやら、ライブショーが目玉のようである。ウルトラマンショーなど、かなり久しぶりに見た。ゾフィーとセブンとキングとネクサスが出た。チビは非常に堪能したようで、元は取れた。ゾフィーのサインをもらった。ウルトラ文字でゾフィーと書いてあるらしい。当然有料。

で、午後は三井グリーンランド。チビのみフリーパスを買い、大人は回数券で。身長制限に引っ掛かるものも多いが、それなりに楽しめた。トランポリンやボールプールなど、別にここでなくてもいいだろ、というものをチビは喜んでいたような。「一通りは楽しまないと損だ」という感覚は、まだチビにはない模様。さて、ウルトラマンランドとはまた別に、三井グリーンランドでもウルトラマンメガフェスタなるものが行なわれている。まず目立つのは巨大ウルトラマン(写真)。実物大であるそうな。ウルトラマンショーも行なわれており、しっかりこれも見た。チビはノリノリ。ウルトラ戦士が8人も出てきて、半分は知らない奴。どれも同じに見える。しかし、最近のウルトラマンは3分以上戦うことができるのかね。写真撮影もした。当然有料。

チビに、あれは本物のウルトラマンかと聞いたが、首を振る。なぜかと聞いたら、


「だって、なかにひとがはいっているもの」

さんざん遊んだあと、三井グリーンランドの近くの温泉で汗を流す。なかなかうまいこと金を使わせるようにできている。チビは例によってお風呂に入ることを嫌がったが、ブラストショットなるおもちゃを買うことで懐柔した。30%引きだった。アマゾンでも品切れ。次の番組がそろそろ始まるので、売り切ってしまおうということか。歯ブラシをもってこなかったので、ウルトラマンの歯ブラシを買う。円谷プロ丸儲け。チビは帰りの車の中で撃沈。楽しい休日であった。