NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

大宰府

天気がいいので大宰府へ。お昼は大宰府駅前でウナギを食べた。うなぎ屋のはずなのに、店中にハチの巣やハチミツやハチの成虫を漬けたものが置いてある。うなぎは美味かったが、いまいち客の入りがよくなさそうなのはそのせいか。帰ってから検索してみると、蜂の巣駆除もするうなぎ屋さんとしてテレビで紹介されていた。また、今回は食べなかったが、ここではうなぎの刺身もメニューに入っていた。はじめて見た。店主は、「うなぎの刺身が食べれるのはここだけ」と言っていたが、そうでもなさそう。まあ珍しいのは確か。血抜きがポイントだそうだ。うなぎの血液には毒が含まれるとあとで知った。

参道を通ると、店先のおもちゃにチビが引っ掛かる。「別に大宰府で売らんでもいいやん」というものが子ども向けに売られているのだ。商売なんだからしょうがない。鯉に餌をやったりしたあと、だざいふえんへ。要するに遊園地。それもディズニーランドなど比べるべくもない小さな遊園地だ。微妙にパラダイス(@桂小枝)。大人が楽しめるものなどない。しかし、チビは大喜び。ジェットコースター初体験。水上コースターは自分は怖くて乗らないくせに、他人が乗っているのを見て喜ぶ。たっぷり遊んで、帰りの車の中でチビは撃沈。政庁跡の近くにコスモスが咲いていた。