NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

楽しい休日

今日は、妻とチビとで海に。投げ釣りでキスを狙ったのだが、釣れたのはフグが二匹。仕掛けを入れた端からコツコツ当たりがあり、餌を取るだけならまだしも、針ごと持っていく。そこらじゅうにフグがいる感じ。釣りになんない。きっと、サーファーが「釣り人邪魔だから困らせちゃえ」と、フグを大量に養殖しているに違いない(妄想)。しょーがないので釣りは止めて、海に流れ込んでいる小さな川で遊ぶ。体長数センチのボラの仔が群れていて、網で取った。

妻が亀(写真)を見つけた。10センチ弱といったところか。アカミミガメではなさそう。どうやらイシガメらしい。今日の獲物。クサフグ2匹、仔ボラ数匹、イシガメ1匹、カニ1匹。お昼は、海の近くの店へ。前は台風が吹けば飛ばされそうな、建築基準法は大丈夫なのか、といった店だったのだが、最近はあちこちにチェーン店ができ羽振りがよいのか、ものすごくきれいになっていた。イクラ丼がうまかったが、他は普通。夕食は近所でギョウザ食って寝た。楽しい休日であった。