NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

注釈なしにブログの文章を改変(2011年6月3日追加)

平成23年3月13日執筆の武田氏のブログの「人間が放射線によって障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト付近」という文章が、なんら注釈なく改変されていた(2011年6月3日現在)。





人間が放射線によって障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト付近ですから→人間が放射線によって急性の障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト付近ですから。

改変によって、文章そのものはより正確になった。その結果、よく揶揄される「健康に直ちに影響はありません」という主張になってしまったのは皮肉ではあるが。「現在の状態では、原子力発電所の横に1時間ぐらいいても大丈夫でしょう」という後の文章との整合性もなくなった。しかし、ここで問題にしたいのは、主張の整合性ではなく、武田邦彦氏は、ブログの文章を、なんら注釈なく改変するという点である。「てをには」のミスの修正程度ならともかく、「武田邦彦氏は、閾値あり仮説に立っていた」という批判を受けてのち、注釈なく改変すれば、「改ざん」だとみなされても仕方がない。実際のところ、こうした武田氏の「改ざん」については他にも例がある。

既に■武田邦彦氏の功罪で指摘した「核爆発は原爆と同じだから、付近は全て消滅するだろう」という文章も、注釈なしに改変されている。■(cache) 武田邦彦 (中部大学): 緊急の訴え いわき市の市長さんへ、あなたは神ですか?については、エントリーすべて削除されている。いわき市の市長が「福島産の牛乳や食材は危険だという風評を払拭するため」と言ったようだ、という武田氏の主張は、根拠のないものであったからだと思われる。根拠のない、というか、捏造であると私は考える。他にも、「原発 速報 福島第一、1号炉の放射線急増について」という記事も削除されている。魚拓をとっていないので、はてなブックマークのページをリンクする→■はてなブックマーク - 武田邦彦 (中部大学): 原発 速報 福島第一、1号炉の放射線急増について。格納容器内と外の放射線量の話を混同していたものと思われる。