NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

病腎移植カルト

4月から環境が変わり、ブログ更新が滞っていた。まあ、ぼちぼちやっていく。

病腎移植(病気腎移植)を行った宇和島徳洲会病院の万波医師が、保険の不正請求のため、保険医登録が取り消されようとしている(詳しくは、伊関友伸のブログの■宇和島徳洲会病院の診療報酬不正請求問題 保険医取り消し 病院側は徹底抗戦)。病腎移植が保険が適用されない「特殊療法」にあたるかどうかは議論の余地があるし、故意による不正請求ではないのに保険医登録取り消しは処分として重すぎるように個人的にも思う。それはそれとして、万波医師を支持して、署名を集めようとしている人たちの行いが目に余るためにここで言及しておく。

「地獄への道は善意で舗装されている」というブログにおいて、患者さんの日記を転載し、署名のお願いをしている。「腎臓の病気で移植が必要です、助けてください」という内容はいいのだが、その内容にはずいぶんと虚偽が含まれている。


■命を救ってください。*1(地獄への道は善意で舗装されている )


一理には、「人口透析に際する国からの補助」であると考えられています。
実際に、人工透析を開始した場合、国から病院へ、医療費の8割を支援するしくみになっています。
そのため、人工透析は、病院の大きな財源となるのです。
こんなおいしい話は、病院・薬剤会社では捨てられないですよね。

実際、万波医師の手術は、今年アメリカで高く評価され、
「画期的でこれからの医療を担う手段」として、大きく取り上げられたのだそうです。

そんな万波医師が、現在窮地に立たされています。
2月から、医師免許を剥奪されるかもしれないのです。

現在、署名活動が行われているのですが、
実際のところは患者さんとその縁故の方々による地道な活動しか得られず、
しかしながら現在、かなりの署名が集まっているのだそうです。

でも・・・。

足りない。足りないんです。
もっと署名が必要なんです。


医師免許を剥奪されるかもしれないというのは誤りで、保険医取り消しになるかもしれないというのが正しい。また、透析利権により万波医師が批判されているというのも誤り。他の医療と同じく、透析も診療報酬が削られている。「病院の大きな財源」どころか、不採算のため撤退する施設もあるぐらいだ*2。透析利権なるものがあったとしても、厚生労働省や移植学会が病腎移植に反対する理由は何もない。むしろ、透析利権と厚生労働省・移植学会は対立する立場にある。



万波医師の医師免許剥奪を撤回する署名活動に、ご協力いただけませんか。
もしくは、この日記を、コピペして、日記か、blogや掲示板等に貼り付けていただけませんか。


よしんば内容が正しいとしても、チェーンメール化するような文章は問題である。以上、医師免許剥奪と保険医取り消しの混同、存在しない透析利権、チェーンメール化促進の3つの問題点について、3月上旬に、mixiで指摘した。にも関わらず、万波支持者は特に訂正などせずに、いまだに上記のような内容の日記を転載している。「素人の想いのたけを表現しているまでなので諦めてください」なのだそうだ*3素人だから内容が不正確でもかまわないとお考えのようである。署名をお願いするのにも関わらずだ。署名が何万人分集まったとか言っているようだが、本当にことの問題を理解して署名した人がどれくらいいるのだろうか。不正確な説明に基づいた署名は無効であると私は考えるのだが、彼らは、説明が不正確であろうと署名した以上は有効なのだと考えているようだ。まさしく、万波医師による「インフォームド・コンセント」もこんな具合だったのだろう。

上記日記を転載した「地獄への道は善意で舗装されている」のブログ主は、mixiの「万波誠医師を勝手に支援する」コミュの管理人である。かのブログ主は、移植に関係するコミュの管理人でありながら、脳死と心臓死の区別がついていなかった*4■病腎移植とB型肝炎に関して議論した春霞さんは、途中で議論を放棄した。「万波たたきと透析利権はいずれも陰謀だと思います。 知らされていないだけではないでしょうか」とコメントした人は911陰謀論者でもあった*5。なんか、とても危うい感じがする。もはや、一部の人たちは、万波支持者ではなくて、万波カルトと言っていい。かわいそうな患者を守るため、悪の厚生労働省と移植学会と戦う正義の団体だ。たとえるなら、最初はまともな環境運動を行っていたのが川にEM菌を撒いたりするようになったり、食育を勉強する会がいつのまにかマクロビオティックや千島学説にとりこまれていたり、そんな感じ。


*1:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/sxed2004/33747638.html

*2:たとえば■医療費削減の効き目@透析・夜間透析廃止(東京日和@元勤務医の日々)などを参照

*3:URL:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=730119597&owner_id=3472200&org_id=730033615

*4:URL:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=492524927&owner_id=1877426

*5:URL:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=730899951&owner_id=1877426