医師免許なんて持っていなくても、働く場所を選べば医師のふりをするのは難しくない。ええ、もうそりゃ、ブログで医師のふりをするのに比べたらずっと楽である。あまり大きくない病院の宿直のバイトなんかが適当だ。行うのは対症療法のみ。発熱には解熱薬、嘔吐には制吐薬と点滴、風邪症状なら総合感冒薬。パターンは限られているので、すぐ覚える。「必ず明日、時間内に受診してください」と付け加えるのを忘れないように。見た目重症感のある患者は、「ここでは十分な検査もできない」とか言って、大きな病院へスルーパス。一見元気に見える重症疾患を見落とすことはあるかもしれないが、ちゃんとした医師が救急病院でバリバリ働くのと、ニセ医師が小さな病院で宿直するのと、訴訟リスクが高いのは多分前者。
ぶっちゃけ、夜中に歩いて受診する患者のほとんどは、一晩くらい放っておいても大丈夫。忙しくて昼間に受診できなかったり、夜中に不安が強くなったりしただけ。一日中働き、翌日も働かないといけない普通の医師よりも、昼間は十分に休み、本当の急患が来てもらっては困るニセ医者のほうが、軽症の患者さまに対して人間的な態度をとれそうだ。本物の医師は、「なんでこんな軽症でわざわざ夜中に?」と、つい思ってしまい、態度に出さないよう努力を要する。
しかしながら、貧乏診療所物語*1というブログを書いているavnrt2007先生は、それではダメだと指摘する。
■病院はコンビニではありません((URL:[]http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/11659837.html[]))(貧乏診療所物語)
よく夜間に、「病院はコンビニではありません。」と言っている、医師や看護師を見るのですが(実は、私も昔、それに近いことを言われたことがあります)。コンビニでも良いではないですか。
消費者のニーズは人それぞれ違うのです。
不安になる時間帯も人それぞれ違うのです。
あなたが軽症と思っていても、人間、日が落ちて暗くなると不安になるのです。
いつも飲んでる薬が無いことに、夜、気づく人もいるかもしれません。
もし、夜の常連さんがいるのならば、ずっと、夜にみていけば良いではないですか。
何も怒ることはありません。
昼間と同じように優しく接しましょう。
世の中から、医療不信をなくしましょう。
まるで、何でも来る夜間外来の経験のない医師か、理想に燃えた医学生か、でなければ非医療従事者が言いそうなことである。だったらお前がやってみろと言いたくなるが、avnrt2007先生は実践しておられる。コメント欄では、「受け持ち患者さんには、いつでも呼んでくださいと常に言っておりました。それが主治医と言うものではないでしょうか。自覚症状が無いときだけ見て、急患時には見ない人に主治医の資格は無い思います」との事。素晴らしい名医である。私には真似できない。さすが、医師の過労死に対して同情的になれないほど、長い時間働いていた*2だけのことはある。
avnrt2007先生は、カンファレンスで提示された患者さんの不幸を思って泣くほど患者思いであり*3、「胃カメラは、ある程度の技術と施行前後の充分な心のケアがあれば、とても楽にできる検査」と断言できるほどのスキルをお持ちである*4。経営のために「待ち時間は、単純に、医師、看護師、その他の人件費を節約しているだけ」*5の病院ではなく、「病院の経営を考えなくてはならない」*6勤務医を辞め、時間を掛けて十分患者さんのお話を聞けるように開業されたようである。開業すれば経営を考えずに診療できるのだ。
残念ながら、avnrt2007先生のブログは、「自称医師からの、ネガティブな内容ばかり」*7のコメントのために閉鎖になるそうである。avnrt2007先生の推測では、これらのコメントは「社会に迷惑を掛けたいだけで、実際には、医療には携わってはいない人たち」によるものだ。いやもうまったく、医療に関わっていないのにあたかも医療従事者のふりをしてネットで発言するような輩は社会に迷惑をかけたいだけのクソ虫である。
*1:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/MYBLOG/yblog.html
*2:URLhttp://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/11786656.html
*3:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/11913869.html
*4:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/12769619.html
*5:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/12371700.html
*6:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/12534797.html
*7:URL:http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007/13442749.html