NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙所が目の前にあるのに

何度か入退院を繰り返している友人から聞いた話なのだが、病院の喫煙所が廃止されて施設内全面禁煙になるという噂が流れたとき、喫煙者の有志が吸殻拾いをやったとか。マナーの悪い喫煙者のせいで喫煙所が廃止されてはたまらんというのが動機。その甲斐があ…

病院に喫煙ルームはあっていい

私が勤務していた大学病院は、屋内は全面禁煙だった。喫煙所は屋外にあり、屋根はついているものの四方の一面だけにしか壁はなく、風を遮るものはない。冬はさぞ寒いだろう。また、雨天時には、傘をさすか濡れる覚悟がないと喫煙所にはたどりつけない。そば…

医療における顧客満足

高次病院に勤務していた頃の話。肝疾患の終末期で中規模病院に入院中の患者さんが、「なんとかできないか」と紹介されてきた。紹介元の医師も、特別な治療法はないことを承知しており、患者さんにもそう説明している。しかし患者さんが納得されないので、セ…

はてなダイエットで5kgの減量に成功した

約1年前にはじめた、■はてなダイエットの成果を報告する。要はグラフ化体重日記の緩いやつで、 最低でも1週間に一回は体重を測る。 はてなグラフに記録し、はてな日記のサイドバーで公表する。 更新をさぼっていることを指摘した人には1000円プレゼント。 こ…