NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ニコ生に電話ゲストとして出ます

ニコ生シノドス『ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方』に電話ゲストとして出演させていただけることになりました。日時は9月26日(日) 20:00〜22:00です。


■SYNODOS JOURNAL : ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方 菊池誠×久保田裕(司会:荻上チキ)


「ニコ生シノドス」はじまります!!


第一回放送のテーマは「ホメオパシー」と「ニセ科学」。


司会は荻上チキ、ゲストは菊池誠さんと、朝日新聞科学医療グループ記者の久保田裕さん。


さらに電話ゲストとして、NATROMさん(ブロガー・内科医師)、唐木英明さん(東大名誉教授・日本学術会会議副会長)を予定しています。


予定では、私の時間は10〜20分間のようです。このメンバーなら、ホメオパシーの特異的効果の有無について、いまさら議論はないでしょう。上記でリンクした公式サイトによると、代替医療やニセ科学、メディアが果たすべき役割などを「徹底的に議論!」するとあります。電話ゲスト出演をとっとと終わらせて気楽な立場で私も興味を持って聞いてみたいです。

論点はいくらでもあるでしょうが、その一つとして、マスコミや専門家団体がいくらホメオパシーを批判しても、それだけでは問題は解決しないという点があります。ホメオパシー自体が無くなることはありませんし、また、標準医療に懐疑的な患者さんは、ホメオパシーではなく他の代替医療を選択するようになるだけでしょう。ある特定のニセ科学を批判しても、別のニセ科学が流行るだけ、という問題と似ています。この問題をどうすればいいのか、私もいい答えを持っているわけではありません。一つの素晴らしい解決策などないでしょう。しかし、それぞれの分野から、複数の解決案が提案できると思います。

ニコ生を聞くには、ニコニコ動画のアカウント登録が必要です。一般会員なら、無料で登録できます。アカウントが登録すれば、9月26日の19時50分以降に、■ニコ生シノドス『ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方』 - ニコニコ生放送に移動してログインすれば聞けると思います。お暇な方はどうぞ。