NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

はてなダイエットはじめます

当直していると間食が増える。「夜中にお腹が減った困る」という名目でお菓子やらを買い込んでいく。そんなにお腹がペコペコになるはずもないのだが、お菓子があったら食べてしまう。暇だったらテレビでも見ながらモグモグするし、忙しかったら忙しいで「時間のあるうちに食べておく」と言い訳して食べる。なぜだか分からないが当直中はインスタント焼きそばが異様に美味く感じる。当直明けは自分へのご褒美としてハーゲンダッツを食べる。

職場が変わって当直の回数が増えると、二十歳時の体重がだいたい72kgだったところが、最高で78kg近くまで増えた。さすがにやばいと考えダイエットした。ダイエットといっても、体重を記録するようにしただけ。「計るだけダイエット」とか「グラフ化体重日記」とか言われているやつ。本来は1日に2回とか4回とか測るのだけど、面倒なので1日1回だけ。記録は、はてなグラフで行った。これが昨年の4月から8月にかけての話。




NATROMの体重 2007年9月まで


最初のうちは、まめに体重を測っていたのが、だんだんと間隔が伸びている。それでも体重は順調に減少し、目標の72kgに達した。この時点で安心してしまって体重を測らなくなってしまったのだが、最近測ったらこうなっていた。





NATROMの体重2008年4月まで


元の木阿弥。という訳でダイエットを再開するが、このままだと同じことの繰り返しになる可能性が高い。そこで


・体重のグラフをサイドバーに貼り付ける
・今後1年間は、少なくとも週に1回体重を記録し、はてなグラフに反映させる


こととした。単にサイドバーに貼り付けるだけではまたサボってしまうかもしれないので、体重の記録をサボっているところを最初に指摘した方に、はてなポイントもしくはAmazonギフト券を1000円分進呈する*1ことにする。期限は2009年5月3日まで。1年間続ければ、体重を測ることは習慣付くであろうという考え。


*1:たとえば最後の記録が6月1日だとしたら、6月8日の午前0時を過ぎた時点で体重の記録をサボったこととする。指摘はコメント欄で