NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

福岡オフ会

5月13日(土)に福岡オフ会があった。参加者は6人。キャナルシティで待ち合わせ。櫛田神社を軽く見て、川端商店街を通って地下鉄へ。途中、素晴らしい漫画の載っているダイエット食品のパンフレットをゲット。地下鉄で天神駅を経由して西鉄大牟田線で大宰府へ。大牟田線に乗ったのえらい久しぶり。

大宰府ではその辺をぶらりと一周して、梅が枝餅食べて、国立博物館の外観だけ眺めた。まあ、これと言って何もないところである。福岡に戻って焼肉を食う。鹿児島黒毛和牛。うまかった。3次会が終わったのが1時半ぐらいだったかな。病棟から電話が何回かあったけど、口頭指示だけで済んでなにより。

14日は朝から長浜ラーメンを食べた。「ばりかた」「はりがね」が掲示板で話題になっていたが、自動的に普通の固さの麺が出てきた。そのあと、筥崎宮とその周辺でぶらぶら。「筥崎(はこざき)」は確かに変換できない。神社は「筥崎宮」。駅名は「箱崎駅」。地名は「箱崎」だが近くに「筥松(はこまつ)」という地名がある。使い分けがわからない。いつの間にか箱崎駅が立派になっていてびっくり。