NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産

「幸せなお産」というコラムを見つけた。「有機野菜・無添加の素材をつかったオーガニック料理」を配達するお店のサイトのコンテンツ*1で、「人生マクロビオティック」「オーガニック生活のすすめ」といったコラムの中の一つである。たまたまうまくいった例を紹介して自然分娩を賛美するのはよく見かける。このコラムも「病院での人工的な分娩ではなく、自然な分娩を行いうまくいったハッピー」という内容だろうなと読者諸君は想像されるかもしれない。しかし、このコラムはその想像の斜め上をいく。

■幸せなお産 (■魚拓)(オーガニックエッセイ たけまつばなし一覧)


多少長いので、要約する。両親ともに「お肉も食べない無添加のバリバリオーガニック生活」を送っていた。妊娠が判明し、近所にマクロビオティックの助産院があったが、「逆子は法律上、助産院では産めない」。大阪の病院では「あなたの骨盤ではこの大きな頭の赤ちゃんの自然分娩は無理だ」と言われた。「お灸、ホメオパシー、逆子体操と思いつく事をいろいろためしたが、結局逆子は直らなかった」。しかし、「100%自然分娩のお産の極意」をもつ吉村先生は「バリバリの安産です」と言って受け入れてくれた。吉村医院*2で、まき割りやスクワットをしながら陣痛を待った。出産予定日から1ヵ月が過ぎようとしていたころに陣痛がきたがなかなか生まれず、陣痛が来てから3日目に「吉村先生の苦渋の選択で、転院を決めた」。近代医療で、児は生まれた。

自然な出産を希望する妊婦がいる以上、自然分娩を行う施設があってもよいと思う。しかしながら、リスクがあることを知らされ、安全に十分な配慮がなされている限りにおいての話だ。母体のみならず児の安全にも関わることである。成人が自らの愚かな選択で命を落とすことがあっても自己責任であるが、児には何の責任もない。さて、このコラムの著者は、自然分娩を行う吉村先生を高く評価し、一方で安全なお産を行う他の産科医療を批判している。



吉村医院へ来る前、かかっていた産科の病院では出産が11月9日と決まっていた。もうすぐ、それから1ヵ月にもなろうとしているのに・・・なんとも、大人の都合、医学の都合というのはおそろしい。お母さんと赤ちゃんの体のリズムの最高の瞬間に、赤ちゃんはきっと生まれてくるのだ。それを科学の力で無理やりにその日に生ませてしまうとは何という罪悪・・・(これは泥棒より悪い。知らないとはいえ悪徳の極みだ!だから、幸せに生きれる訳がない。)


出産日が決まっているのは、児頭が産道と比較して大きく経膣分娩に耐えられないと判断され、帝王切開を要するためであろう。帝王切開を行うとなれば、安全のためにスタッフの充実している平日の昼間に予定して行うのは当然である。また、経膣分娩の可否について産科の病院の医師の判断が正しく、吉村先生の判断が間違っていたのは経過から明らかである。にも関わらず、このコラムの筆者は、予定帝王切開を泥棒より悪い悪徳だと批判している。なぜそんなに帝王切開が悪いのか?



吉村医院で産まれた赤ちゃんは、顔立ちがちがう。目の輝きがちがう。心の安定がちがうらしい。生まれてすぐ、バッチリとまぶたをひらいてこの世界を見つめる。へそのおをつけたままの赤ちゃんは、さっきまでお腹の中にいたお母さんの胸の中でずっと時間をすごす・・・生まれたての赤ちゃんをみて、お母さんや周りの人たちがそろってその神秘に満ちた光景に驚きと感動をいだくという。お母さんは、よそでは味わえないその出産の感動にまたすぐにでも子供を産みたいと、心から幸せを感じるらしい。


児や母体の安全のために帝王切開を選択せざるを得なかった母親が読んだらどう思うだろう?帝王切開で生まれた子供たちは、吉村医院で生まれた子と比較して、目の輝きが劣るのか。心が不安定なのか。帝王切開での出産では、心から幸せを感じることができないのか。百歩譲って、自分の子が自然分娩で問題なく生まれたのであれば、無知ゆえにそう言ってしまうのも分からないでもない。しかし、コラムの筆者の場合は、吉村医院で3日間ねばったあげく、結局は「近代医療」に頼ることになったのではないか。「近代医療」を行う病院へ転送されなければ、児どころか母体の生命も失われたと思われるが、その母体を救ってくれた病院をどのように書いているか。



大病院でゆきは、手首にバーコードをつけられ、工場のベルトコンベアーで流されるように手術室へ入っていった。マニュアルのように繰り返される看護婦さんの一見、やさしげな言葉もゆきの心には届かず、時間どおりに手術は終わった。
何もかもがピカピカであらゆる設備が整った最先端の病院のなかで、時間どおりに無表情な看護婦さんが忙しそうに診察をくり返していく。
目が死んでいる。心が死んでいる。
この世界をつつむ東洋の宇宙観(易ともいう)に比べれば、科学や医学といった形而下学的事象というのは、ほんのつめの先ほどの幼稚な認識でしかないのに。そんな世界でしか生きていない人たちは、きっと本当の幸せを知らないのであろう。


「世界をつつむ東洋の宇宙観」とやらは、母体の命を救うのになんら貢献しなかった。一方で、「ほんのつめの先ほどの幼稚な認識」が母体の命を救ったのだ。現代の日本で、マクロビオティックやらオーガニック料理やらの贅沢が許されているのは、科学や医学の発展のおかげである。幼稚な認識とはいったいどちらなのか。もうこのぐらいにしておきたいのだが、続きがある。このコラムを最後まで読んで、私は何とも言えない感情に襲われた。現代医学や科学の不当な評価・無理解に対する怒りではない。強いて言えば、恐怖である。



2005年 12月11日 ゆきまつはうまれた。
2005年 12月13日 ゆきまつが死んだ。ゆきが降っていた。
「さよなら・・・」と僕たちに語りかけているようだった。

僕たちにとって、この上なく幸せなお産だった・・・ゆきまつが3日間、僕たちのところへやって来てくれた。いつもの古屋の見える吉村医院の心地よい部屋の中で、僕は、おだやかに眠るゆきとゆきまつをみていた・・・幸せを感じていた。
ゆきまつは、僕たちの最高の幸せの瞬間に、何も言わずにひとりで静かに遠い空へ旅立ってしまった。

吉村先生は、僕たちに幸せな3日間をくれた。陣痛の間、2万人の赤ちゃんをとりあげた吉村先生には、ゆきまつの声がきっと聞こえていたのだろう。己の運命を知りつつ、ゆきまつは僕とゆきのあいだにうまれて来てくれた。最後の瞬間でさえ、ゆきまつは吉村先生の手の中で、生きようとしていた。命の火が、きえた・・・


児は出生後3日目に亡くなった。その3日間を与えたのは吉村先生ではない。現代医療である。現代医療がなければその3日間どころか、母体も死亡していた。そもそも、自然分娩にこだわらず、初めから帝王切開を選択していれば、児が死ぬことはなかったろう。我が子の犠牲を目の当たりにし、選択の過ちを悔い自然分娩はときに危険なものであることに気が付いたというのなら、まだ理解できる。しかし、コラムの筆者は我が子が亡くなってもなお、吉村先生に感謝している。我が子の命よりも、「本当の幸せ」とやらのほうが大事であるらしい。私は、我が子イサクを殺していけにえとして神にささげようとしたアブラハムの逸話を思い出した。死んだ児は「幸せなお産」のために、いけにえになったのだ。ただ、見方を変えれば、コラムの筆者が吉村先生に感謝し続けるのも当然なのかもしれない。吉村先生を批判する気持ちが生じた瞬間、我が子の死にもっとも責任があるのは誰か?我が子を殺したのは誰か?という問いに対峙しなければならないからである。その問いに答えるのは絶え難いものであろう。

私はこの話が吉村医院を中傷するために誰かがでっちあげた捏造であることを切に願う。しかし、そのためだけに、お店のサイトをまるまる作り上げるだろうか。細部はともかくとして大筋は事実であると考えざるを得ない。少なくとも、このコラムの筆者が「オーガニック料理やマクロビオティックに好意的な顧客は、他院で帝王切開の適応ありと診断された初産の骨盤位の妊婦を経膣分娩にこだわって3日間もねばって結局は出生児は死亡したが幸せなお産であったという話に共感するだろう」と考えているのは事実であり、もうそれだけで私は恐怖を感じる。


*1:米ディナンバー1、URL:http://www.komeday.com/

*2:TeamGOGOのてんつくマンも絶賛。トンデモは連鎖する:URL:http://www.tentsuku.com/nikki/index.cgi?mode=view&no=270