NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それで、「MCSの本物の性質が認識されている公式な報告書」って、どれ?

代替医療を提唱・実践する組織が、○○医学協会、○○学会、○○研究所、○○医学センターなどを名乗ることがある。慣れない人が公的な組織であると誤解することもあるだろうが、名乗るのは自由である。また、代替医療の組織が医学雑誌を発行することも自由である。…

「EPAらが臨床環境医を否定できなくなった」という主張には根拠がない

sivad氏によると、1994年ごろには「EPA(Environmental Protection Agency:米国環境保護庁)らがMCSや臨床環境医を否定できなくなった」のだそうで、その根拠として提出されているのが、1994年報告書に挙げられているMillerの報告■White paper: Chemical sen…

1994年報告書は多種化学物質過敏症の概念を支持していない

化学物質過敏症を巡る議論において、sivad氏によって、私(NATROM)が「英語レベルでの誤読」をしているとの指摘があった。しかしながら、誤読をしているのは私ではなくsivad氏のほうである。この話には複数のテキストが出てくるので、まず確認しておこう。 …