NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

差別を許容するコスト

「避難してきた被災者の車が、いわき市のナンバープレートをつけていたため、近所からクレームがついた」といった話は聞いていた。車についた「放射能」を恐れたのであろう。困ったことであるが、不安に駆られて、そういう行動をとる人がいても仕方のないこ…

武田邦彦氏の功罪

中部大学教授の武田邦彦氏が原子力発電所の事故についての情報を書いている。Twitterで検索してみると、わりと多くの人が信用しているようだ。しかしながら、武田邦彦氏の発信している情報は玉石混交である。正しいこと、参考になることも書いているが、明ら…

救急救命士による点滴

救急救命士が「交通事故負傷者を搬送中に、救急救命士法に違反する点滴を行っていた」という報道があった。 ■救急救命士、「生命の危険」で患者に違法点滴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 同本部によると、救命士は先月7日、常滑市内で起きた交通事故…

日本の幼児死亡率と中国製のベビーフードに関係があるとは言えない

2022年8月8日追記:元の「世界最悪の日本の幼児死亡率の原因は中国製のベビーフードだったんだよ!!」を改め、改題しました。なぜなら、皮肉であることを読み取れない人が一定数いるからです。Youtubeの動画。「元データはチャンネル桜 2008.07.24 闘論!倒…