NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌煙者詐称に対して懲罰審査を実施する真の嫌煙者

過激な嫌煙運動は、阿呆な喫煙擁護論と同じくらい興味深い。「禁煙ファシズムはけしからん」と主張する愛煙家の人々の気持ちがよくわかる事例を紹介したい。日本市民の化学ネットワーク(JPCCN)という「化学物質のリスクコミュニケーションや身近な暮らしの…

抗癌漢方薬カイジ

抗癌作用を持つとされるカイジ(槐耳)という漢方薬があるそうだ。中国では評価が高く、日本でも「カイジ顆粒研究会」ができたとのこと。 ■日本統合医療学会主催『カイジ顆粒研究会』(ガンの辞典 編集長の『取材日記』) 続いて、星野恵津夫先生は「カイジ…

生活習慣病が増えているにも関わらず寿命が延びているのはなぜか?

武田邦彦氏が、生活習慣病が増えているにも関わらず、日本人の寿命が延びていることについての疑問を書いておられた。 ■武田邦彦 (中部大学): 生活習慣病になると長生きする? 日本では、年配の人の多くが生活習慣病で60%とも70%とも言われる。 そし…

標準医療は画一的で、代替医療は個別的という誤解

「普通の医療機関で提供されている標準医療(「西洋医学」による医療)は、個人差を考慮しない、いわば既製服のような医療であるのに対し、代替医療(統合医療/補完医療)は、個々に応じたオーダーメイドの医療である」という誤解をしばしば散見する。たとえ…