NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がん予防のためにできる6つの方法

日本での癌死亡率の上昇は、日本人が癌に罹りやすくなったためではなく、長生きになったためだとするエントリーを、ごく一部の読者が、「食生活と癌は無関係だと主張している」と誤解したようだ。もちろん、食生活と癌は関係があるに決まっている。アメリカ…

マクガバン・レポートから考えた日本の食生活

皆様はマクガバン・レポート(マクガバン報告)をご存知だろうか。マクガバンレポートで検索してみると、いろいろ怪しげなサイトが引っかかってくる。典型的なのは、こんなの。 ■なぜ昔、日本人はタンパク質をあんまり摂ってなかったのに死ななかったんです…

日本の健康寿命と平均寿命の差

私のことを、「受験生医者」「オカルト医者」と呼ぶブログ「西式甲田療法による介護」が、■どうして日本は癌大国になってしまったのか?の感想を載せてくれたよ(それにしてもコメント欄はおろか、トラックバックもなく、私のブログの感想を述べるにあたって…

血液型性格診断と偏見

もし私が、「血液型と性格には関係がある」という立場でディベートする羽目になったら、能見正比古・俊賢の主張をさっくり全否定することから始める。「能見親子による血液型人間学はダメダメでトンデモでありえないよねー。でも、それはそれとして、血液型…

どうして日本は癌大国になってしまったのか?

癌大国であることはむしろ誇りである 日本人の死因の1位は悪性新生物(癌)である。1980年ごろから、脳血管疾患を抜いた。WHO Mortality Database*1で調べてみると、2006年で日本の総死亡数は108万4450人、うち悪性新生物が原因なのが32万9314人で、総死亡の…

日光網膜炎(太陽性網膜炎)について調べてみた

朝日新聞の記事、■日食観測「黒い下敷き危険」 国立天文台が注意呼びかけによると、日食を観察する際、「サングラスや黒い下敷きだけでなく、昔は推奨されたスス板ガラスも危険」なのだそうだ。「安全に見るには、太陽の光や赤外線をカットする専用の日食グ…