NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!グルメに紀の国屋が登録されている件について

Yahoo!グルメはよく利用している。今度、松山市に行く用事があるので、何か良い店がないか探していたが、「紀の国屋」という店があった。本屋みたいな名前だな。クチコミ3件で平均4.67点とまあまあ。 ■紀の国屋 [ その他 ] (Yahoo!グルメ)・魚拓 予算:100…

コンドームテスト用セックスシミュレーションデバイス

Nature誌2008年5月15日号の"A side-splitting tale."という記事((Nature. 2008 May 15;453(7193):267., A side-splitting tale. Petherick A.))より。コンドームの破損というのは大体1%ぐらいの頻度で起こるそうである。むろん、製品は強度テストを行ってい…

川遊びをしていたら何かの頭骨を発見した

前回、医局人事の話をしたら「どうぞご自愛ください」とコメントをつけていただいた。いろいろあったが、今は普通の勤務体制で働いている。休みの日には子供を連れて川遊びにだっていけるぞ。というわけで、こないだ渓流に遊びにいったのだが、草むらでこん…

医師派遣会社v.s.良心的な手配師

常勤医を辞めてフリーとなって楽な条件で働くことを「ドロッポ」(ドロップアウトの意)というが、このドロッポ医のことがテレビで取り上げられたようだ。 ■「日替わりで…増加するフリーの医師」(毎日放送) インターネット上にいま、衝撃的なアルバイトサ…

ホメオパシーと医療ネグレクト

インチキ医療を批判することに対し、「そうは言っても現代医学が病気を100%治すことができない以上、一縷の望みを持ってすがるものがあっても良いのではないか。それをインチキだ、ニセ科学だと批判したり、笑い物にしたりするのはいかがなものか」という意…

部屋を整理していたらジョジョの第一話が出てきたよ

実家で部屋を整理していたら、いろいろとカオスなものを発掘した。たとえば、「ジョジョの奇妙な冒険」の第一話。第一巻じゃないよ。単行本じゃなくて、週刊少年ジャンプに掲載されていたものを、ジョジョのところだけ切り取って保存していたのだ。おそらく…

数学的に憲法9条堅持を論破する

9条堅持の立場を自称する「きくちゆみ」氏が、9.11陰謀論(自作自演説)を支持していることが問題視されています(参照:■9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ(good2nd)、■憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう(kikulog))。…

竹炭結界

魔法陣まで行き着いてしまうと、後のネタに困る。今回は、小ネタ。 ■竹炭 竹炭の効果*1(株式会社サクセス・アイ かぐや支援ネットワーク) 竹炭は、一時の竹炭ブームの後、最近になって炭素のナノテク・ブームで、再び炭の機能が注目され、少しずつ人々の認…

はてなダイエットはじめます

当直していると間食が増える。「夜中にお腹が減った困る」という名目でお菓子やらを買い込んでいく。そんなにお腹がペコペコになるはずもないのだが、お菓子があったら食べてしまう。暇だったらテレビでも見ながらモグモグするし、忙しかったら忙しいで「時…