NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトの出生性比はコントロールされているか?

妊娠前に栄養状態が良い母親からは男の子が生まれやすいというネタをやろうと思っていたが、stochinaiさん@5号館のつぶやきに先を越されてしまった。 ■ヒトの性比が妊娠前の女性の栄養状態で変わる(5号館のつぶやき) イギリスの750人の初産の妊婦さんを…

呪術医療の実践と問題点

「地下生活者の手遊び」にて、呪術性を利用した医療について論じられている。 ■呪術の建設的利用法(地下生活者の手遊び) 小児科なんかではコスプレやメイクが有効かもしれにゃー。ピカチューの着ぐるみを着た医師が「治してあげるよピカー」などといってあ…

激痛を消す魔法陣

病院に来るだけで症状が良くなる人がいる。独居の高齢女性が多い。典型的な症状は「ふらふらする」「胸が重苦しい」「なんとなくドキドキする」など。高血圧なんかで定期受診はしているのだけど、昼間には症状がない。大体、夕食後から就寝前ぐらいに調子が…

代理人を身代わりにする施術@NAET

前回紹介したNAETの続き。肩こりや腰痛が指圧によって改善しうるというのは理解できる。アレルギー性疾患をはじめとした諸病に効果があるという主張はもはやインチキとみなしてもよいが、それでも治療される本人が何らかの施術を受けているのであれば、「も…

ビタミンアレルギー

主にヤフー掲示板において、化学物質過敏症関連の発言をされているumihiko6さんが、こんなことを言っていた。 ■Re: ビタミン自体にアレルギーが (Yahoo!掲示板 健康と医学 > 病気、療法と看護 > 全般 > 化学物質過敏症 )*1 ここで取り上げたのはビタミンそ…

病腎移植カルト

4月から環境が変わり、ブログ更新が滞っていた。まあ、ぼちぼちやっていく。病腎移植(病気腎移植)を行った宇和島徳洲会病院の万波医師が、保険の不正請求のため、保険医登録が取り消されようとしている(詳しくは、伊関友伸のブログの■宇和島徳洲会病院の…