NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医師を騙る

医師免許なんて持っていなくても、働く場所を選べば医師のふりをするのは難しくない。ええ、もうそりゃ、ブログで医師のふりをするのに比べたらずっと楽である。あまり大きくない病院の宿直のバイトなんかが適当だ。行うのは対症療法のみ。発熱には解熱薬、…

毎日新聞クオリティ

新聞記者はさまざまな分野の記事を書かないといけないので、専門家からみたら正確さに欠ける記事になってしまうのはある程度は仕方がないと言える。しかしながら、ある特定の新聞社の記事だけが、ある特定の方向へのみ不正確になっているとしたら、それは「…

病院で受診する?

業界用語はその業界にどっぷりと浸かっているとあまりにも当たり前になりすぎて、それが業界用語であることを自覚できなくことがある。医療業界では、「頻回(ひんかい)」というのが、自覚されない業界用語の代表格であろう。「何度も」「たびたび」という…

良ジオンちゃん

地震やら台風やらありましたが、無事に戻ってこれました。はてなにコメントがついたらメールを受け取る設定にしているのですが、未読230件とかになっています。前回のエントリーのコメント欄がパンクしたら、このエントリーのコメント欄で続行してください。…

たこポイ捨て禁止

なんだか前回のエントリーのコメント欄がすごいことになっています。明日からしばらく所用でネットを見れるかどうかわかりません。不適切な発言等あっても即座に対応できませんので、みなさま、ほどほどでよろしくお願いいたします。これだけでは何ですから…

信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産

「幸せなお産」というコラムを見つけた。「有機野菜・無添加の素材をつかったオーガニック料理」を配達するお店のサイトのコンテンツ*1で、「人生マクロビオティック」「オーガニック生活のすすめ」といったコラムの中の一つである。たまたまうまくいった例…

名前に歴史あり

トゲアリトゲナシトゲトゲという虫がいるらしい*1。トゲがあるのかないのか分からない。■トゲアリトゲナシトゲトゲ(棘有棘無棘々)もともとトゲハムシというトゲのある虫のグループにトゲのない種類がおり、トゲナシトゲトゲと命名された。しかし、トゲナシ…