NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HBe抗体陽性例の感染力

前回のエントリーに関連して、今日はB型肝炎の感染力についての話をする。B型肝炎ウイルスマーカーはたくさんあってややこしい。私が学生のころに覚えた方法は、HBs抗原/抗体は「存在(Sonzai)」に関するマーカー、HBe抗原/抗体は「影響力(Eikyo)」に関する…

地雷原を走る勇者

癒着胎盤からの出血のため帝王切開中に妊婦が死亡した福島県立大野病院事件、あるいは、転送先の国立循環器病センターにて脳出血により妊婦が死亡した奈良県大淀病院事件について、医師のブログの間では概ね産婦人科医について好意的である。どちらの事件に…

トンデモに効くクスリ

ある朝、郵便受けに山田玲司のマンガが入っていた。正確には、新聞の号外のかたちで計8ページのうち、マンガは4ページ。「豪快な号外 30秒で世界を変えちゃう新聞」と書いてある*1。全体的には地球温暖化を何とかしようという趣旨でそれはいいのだが、どこ…

Google八分なんて目じゃない、より巧妙な「情報操作」

Googleは現在のところもっとも利用されている検索エンジンである。Googleで検索できないページは著しく影響力が落ち、事実上、ネットから抹殺されたのと等しい。ある企業を告発する内容のページがGoogleで検索できなくなったこともある。このときは、幸いに…

大学病院の看護師が静脈注射をしない理由

大学病院に舞い戻った。研修医のとき以来だから10年ぶりぐらい。給料が安いとは聞いていたが、今の研修医と同じくらいであった。しかしながらどういうわけだか帳簿上では私の週の労働時間は32時間になっているので、時給換算では私のほうが高給である。やっ…

静注ぐらいしてください

庶民派カリスマ祈祷師のいさぎよいQ&A

水子供養・祈祷は西洋医学とは相容れないものではあるが、必要とする人もいるから存続しているのであろう。■日蓮宗東光山護国寺鹿児島別院公式サイトでは、さまざまな人の悩み事・人生相談をQ&A形式で紹介している。たとえば、 Q私には付き合った恋愛期間が…

ジュラ紀に新人の骨

TOSS関係の小ネタ。地球上の生物が遺伝子を共有していることを教えるのはかまわないが、それ以外にも驚愕の事実をも教えている。 ■遺伝子の授業(解説つき) 発問4 あなたの遺伝子は人間として何年くらい受け継がれてきたと思いますか。 数百年から1億数千…

遺伝子からみた「いじめ」の意味

みんながだいすきなTOSSランドより、ゆうめいな村上和雄さんのはなしをしょうかいするよ。 ■遺伝子からみた「差別・いじめ」の意味(TOSSインターネットランド) 村上先生は次のような話もされました。ある実験のため、ねずみをいじめたのだそうです。い…

利用者を侮辱するサポセンサイトの大ゴーマン

「パソコンのことをよく知らない私たち利用者にとって、ネット上のサポートセンター勤務者からの投稿で構成されたサイトで、嘘や中傷、さらに素人からの質問をあざ笑うかのような書き込みが続くことは、堪えがたい苦痛。このようなことが許されて良いはずは…

医師専用掲示板の運営

エムスリー(m3.com)というサイトに医師専用掲示板がある。使いにくいのであまり書き込みはしていなかったが、医療関係の報道のときなどに専門家がコメントしたりするので重宝していた。ところが奈良大淀病院事件に関し、診療情報の流出が疑われたり、あるい…

エムスリー(m3.com)の医師専用掲示板