NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非対称の起源

■非対称の起源(ブルーバックス) C. マクマナス(著)、大貫昌子(訳)ネットで評判の本はアマゾンで買っちゃうが、店頭で手にとって本を買う習慣もまだある。なかなか読書の時間がとれなくて積んでるだけの本も多くあるのだが、「この機会を逃すと二度と読…

安くて美味い生協食堂

なんだか医療関係の話ばっかり書いているので、たまには日常のことを書く。私の母校には生協食堂があり、これがなかなか安くて美味しいのだ。ウェイターなどおらずセルフサービスである。食事はまず安全で栄養バランスがとれていること、その次に美味しさで…

大学食堂規制改革会議

外来の待ち時間を減らす方法

イキナリ私の答えを言っちゃうと、1)コストをかける、2)アクセス制限、3)医療の質をあきらめるのうち、どれか好きなのを選んでくれ、ということになる。局地的には4)無駄を省いて工夫でなんとかする、という答えもあるかもしれない。無駄を省くには…

リレンザでも異常行動

現在、日本で使用可能なインフルエンザ治療薬は、タミフル、アマンタジン(商品名シンメトレル)、リレンザの3種類。うち、アマンタジンはインフルエンザB型には効果がなく、耐性が生じやすいので使いにくい。リレンザは剤形が吸入薬でありこれが利点でもあ…

代替医療全選手入場

全選手入場!! 毒素を出しまくってやる!! 美容とダイエットで中年女性を狙い撃ち!デトックスだァッ!!! ハーネマン以来200年の歴史がものを言う!! 麻疹も鼻血も砂糖玉で治せッッ ホメオパシー!!! 真の誤診を知らしめたい!! O-リングテストだァ!!! 薬事法対…

スーパードクターKより医学クイズ

昔、週刊少年マガジンに連載されていたスーパードクターKが、現在イブニングに「K2」として連載されている。今週の症例はなかなか興味深かったのでここで紹介する。症例は、(作中には明示されていないがおそらく)20歳前後の女性、職業は芸能人。半年前には…

開業医に時間外診療をさせたいならアクセス制限するしかない

政府としては医師は偏在はしているが余っていないらしい。現実を認識していないものだから、政策にも無理が出る。さすがに勤務医が疲弊していることには気付いたらしいが、今度は開業医に時間外診療を押し付けようとする魂胆であるようだ。ジャーナリズムは…

kikulogにABO FANさん出現

「まん延するニセ科学」の菊池誠さんとこのコメント欄が熱い。 ■血液型と性格(kikulog) 2006年9月のエントリーだったのだけれども、今年(2007年)の5月になってABO FANさんが突入。きくちさんの辛抱強い対応に注目。ABO FANさんを説得するのは不可能である…

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

■医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か小松 秀樹 (著)ずいぶん前に読み終えたのだけど、紹介するタイミングを失ってそのままになっていた。日本の医療崩壊については、医療者の間では何をいまさらという感があるが、一般の人々の間ではまだ十分に認…